犬にとってドッグフードと手作り食、どちらが良いのでしょうか?

2022/03/04 20:23

みーちゃん

東京都・30代・女性

年齢 4 才 11 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 トイプードル
詳細 ティーカッププードル
いつから
相談時の体重 1.0kg
相談種別 飲食物・飲食行為・食欲に関する相談

ドッグフードと手作り食、どちらもメリットデメリットあるかと思いますが、病気になりにくいのはどちらなのでしょうか?理想の犬の食事の与え方についてお伺いしたいです。市販で売っているこんなフードやおやつはあげない方が良いなども含めて。

獣医師からの回答

青柳伸介

  • ペットメディカル久が原(東京都大田区久が原)
はじめまして。 病気になりにくいというところが難しいですね (笑)。 病気が起こる原因には、何か一つということもありますし、いろいろなことが関与して起こることもあります。 そのうちの一つとして、食べる物は大きな原因になると思います。 おっしゃる通りドックフード、手作り食、どちらもメリット・デメリットあります。 メリットは何か、デメリットは何かを十分考察して、 ワンちゃんと飼い主さんにとって一番と思える食生活を考えていただければよいのではないかと思います。 1つたとえ話をあげますと、 人間の最適な栄養バランスってわかっていますか? わかっているとして、あなたはそれを毎日摂取できていますか? この質問に対してどう答えますか? なんか、なぞなぞみたいですみません。 こういう公の場での発言には限界があることを含みおきください(笑)
無料登録して獣医師の回答を見る
ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 わんちゃんは本来肉食 寄りの雑食動物です。そのため穀類の消化に関しては胃腸系の負担があるとされております。健康上特に問題なくということであれば、本来の食事生活が胃腸系にはよいとされているので、グレインフリーがおすすめです。ただし、腎臓が悪い、膵炎がある、糖尿病だなどの基礎疾患があれば、それに合った食事管理が必要になります。手作り食も栄養バランスをよく考えて作れるのなら良いかと思いますが、多くのケースであるのは、その子が好きなものや食べれるもので栄養が偏ってしまうケースです。そこの点に注意していただけたら、手作り食でもよいかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る