猫の運動量について

2022/02/08 20:00

Raiの飼い主

東京都・20代・女性

年齢 2 才 2 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ラグドール
詳細
いつから
相談時の体重
相談種別 ペットライフについての相談(日常の飼い方・生態など)

猫の運動についてです。

私が飼っている猫は、いま2才の女の子です。
種類はラグドールで体重は5kgほどです。

1日のうち、ごはんとトイレ以外はほとんど寝て過ごしています。
ねこじゃらしを目の前に持っていっても、1~2分は追いかけてくれますが、すぐに寝っ転がってしまいます。
以前はキャットタワーを設置していましたが、全く使用してくれないので、今は撤去してしまいました。

普段の運動は上記の1~2分のねこじゃらしと、机やベッドの登り降りくらいです。
正直運動不足ではないかと不安になるのですが、問題ないでしょうか?
またラグドールの運動量の基準があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。
ねこちゃんは基本自由な性格であり、個体差があります。激しく走り回っている子もいれば、ずーと日向ぼっこして気が向いたらご飯食べて、ぶらぶらパトロールしてまた日向ぼっこしてというように。
なので、体重が極端に増えたりしないか、活動性が極端に下がってきていないかという点に着目していただき体調管理していただければと思います。体重が増えたりしていなければ、今の運動量で特に問題はありません。もし体重が増えた場合も、運動で痩せさせるというよりも食事管理のほうがわんちゃんや猫ちゃんでは有効かと思います。また、猫ちゃんでアップダウンの動きは大事です。キャットタワーなど高いところから降りたりする運動は、腎結石や尿管結石などの排泄にも有効だといわれております。参考までにどうぞ。