プレドニンの処方量について

2024/01/17 17:29

神奈川県・0代・

年齢 9 才 9 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ノルウェージャンフォレストキャット
詳細 三歳の頃にストルバイト尿路結石と診断 現在はロイヤルカナンのphコントロールフードを与えています。  耳の内側に5年ほど前から肥満細胞腫が一つある。最近診断を受けたが一旦経過観察中。
いつから 2ヶ月前
相談時の体重 5kg
相談種別 歯・口腔内

質問失礼いたします。

現在、猫に扁平上皮癌の疑いがあり検査中で、検査結果が出るまでの間プレドニンの服用でどのように効果が現れるか試しているところです。

プレドニンの処方量ですが、健康時6.5キログラム(現在5.5キログラム)の猫に対してどのくらいの処方が望ましいでしょうか。
また処方の目的によって処方量が変わることもあるでしょうか。例えば、抗炎症目的、免疫抑制目的、など。

実は一ヶ月ほど前に3週間ほどプレドニンを投薬したのですが、その際はプレドニン5㎎を1日に半錠与えており、体格にしては量が少ないかもしれないとセカンド・オピニオンのお医者様からアドバイスを受けました。

その際は何グラム与えれば良いかまではお聞きできなかったので、改めてこちらでご意見を伺いたいです。

なお、薬に対するアレルギーや
目立った副作用反応は今のところありません。

症状の画像とお薬の画像を添付致します。

何卒宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 確かにおっしゃるよう に目的により多少使用量は変わります。 今回の扁平上皮癌に対して、抗炎症などを目的にやるのであれば、5mg 1錠 1日1回が妥当な量ではないかと思われます。半錠でも抗炎症効果はあるかと思いますが、少し効果は低い目に出るかなと思うので、腫瘍に対するステロイドの使用はだいたい1mg/kgじゃないかなと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る