嘔吐が続いている

2024/01/17 09:27

静岡県・0代・

年齢 11 才 1 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 保護猫
いつから 1週間前くらい
相談時の体重 3.2kg
相談種別 嘔吐

4年前からてんかん発作がありジアゼパムを服用していたが肝機能が悪くなりウルソが追加になり1ヶ月前に血液検査で甲状腺の数値が高く頻脈と高血圧もありベナゼハート、チロブロック、アテノロールが追加になりました。
1週間前ぐらいから嘔吐が増えて4日前に1日に4〜5回嘔吐があり食べれば吐く状態で3日前に受診し吐き気止めの注射とスクラルファート液体を処方されました。
2日位は落ち着いていて食事も食べていましたが昨日の夜から嘔吐が見られ今朝までに3回嘔吐があり薬を飲んでも嘔吐があります。嘔吐物は黄色い液体です。
行きつけの病院は休診で別の病院を受診したほうがいいでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 病院に連れて行った方 が良いかと思います。甲状腺ホルモンが落ち着いているかどうかが気になりますし、甲状腺機能亢進症で腎臓病がマスクされているケースもあります。降圧剤も飲んでいるので、腎不全も気になります。 あとはてんかんの治療ですが、急性の発作の管理に単発でジアゼパムを使うのはよいかと思いますが、発作の長期的な管理にジアゼパム使うと多くのケースで肝障害が出てきます。今はてんかんのお薬もいろいろ出ており、コンセーブやフェノバール、イーケプラなどありますので、その3つのでどれかで管理したほうが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る