鼻呼吸が苦しそうです。

2024/01/16 20:40

東京都・0代・

年齢 1 才 1 ヶ月
性別 オス
品種
種別 トイプードル
詳細
いつから 3日前から
相談時の体重 4kg
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

3日前から20~30秒ほど苦しそうに鼻呼吸をします。
くしゃみのようなものが続いた後、しゃっくりをしているようにも見えます。
特に決まったタイミングで起こる訳ではなく くつろいでいる時や食事後、遊んでいる時など様々です。
食事や睡眠もきちんととれており、鼻呼吸以外は今まで通り元気に過ごしています。
13日(土)にドッグランにて他の犬と接触がありました。
今週末に去勢、停留睾丸手術を控えており このまま受けさせていいものかと不安に思っています。
原因や対処法など教えて頂きたく思います。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 逆くしゃみではないか と思います。鼻咽頭とよばれる喉ちんこの裏っかわに逆くしゃみの刺激受容体があります。若い子はそこの感受性が敏感なため、病的でなくても出る子もいますし、鼻水などが通っただけでも出る子はいますが、今まで出てなかった子が急に出たとなるとなにかきっかけがあるのかもしれません。食後に出ましたか?もしそれなら食べたものが鼻咽頭側に行くことで逆くしゃみが出ている可能性はあります。鼻水は出ていませんか?なにか鼻炎などで鼻水が鼻咽頭に滞っていることで出ている可能性があります。散歩で草むらなどに顔を突っ込んだりしませんか?草のかけらなどが鼻咽頭に一定場合も逆くしゃみが出ます。
無料登録して獣医師の回答を見る