腕を痛がって、びっこを引いている

2024/01/15 21:32

海外・0代・

年齢 0 才 6 ヶ月
性別 メス
品種
種別 スピッツ
詳細 日本スピッツ
いつから 1/12から(3日前から)
相談時の体重
相談種別 ケガ

1/12、散歩中、リードが左足に絡まり、それを娘が強く引いてしまい、足を痛めてしまいました。その後病院に行ってレントゲンを撮ったところ、骨折などは認められず、筋肉を痛めたということで、痛み止めの皮下注射を3日分処方、一日5分ほど湯たんぽで患部を温める、安静にする、という話を獣医師からいただき、帰宅しました。

1/15現在、びっこは引いていますが、この3日間変わらず自分で歩いたり、ジャンプしたり、伸びをしたりは問題なくできています。ただこの日初めて、抱っこをしようとした時、ふとした拍子で叫び声をあげ、そのあと数分、足を少し折り曲げた状態をキープして痛そうにしたり(そのあと、びっこを引きながら歩き始めました)、くしゃみをした時に力んだのか、ちょっと叫び声をあげて痛そうにしていました。

骨折などが認められなかったものの、本当にただの筋肉の痛みで、このまま家で安静にしていたら本当に治るのか、不安です。特にバングラデシュに住んでいるので、動物医療のクオリティにも不安があります。ご診断のほどよろしくお願いいたします。

(ビデオを添付しようとしましたが、添付不能でした。)

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 私のみ間違えかもしれ ませんが、指の骨折れていないでしょうか?線が見えるような気がします。写真を加工できないので、文字で説明しますが、1枚目の写真で左側の横からとっている写真です。その前のほうに伸ばしている足のほうで、中手骨と呼ばれる骨の真ん中のところに線があるように見えます。2枚目の下向き横像の写真でも下に伸ばしている方の足で同じ場所に見えます。 勘違いでしたら申し訳ございません。
無料登録して獣医師の回答を見る