扁平上皮癌の生存率

2024/01/14 15:56

神奈川県・0代・

年齢 9 才 9 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ノルウェージャンフォレストキャット
詳細 三歳の頃にストルバイト尿路結石と診断 現在はロイヤルカナンのphコントロールフードを与えています。  耳の内側に5年ほど前から肥満細胞腫が一つある。最近診断を受けたが一旦経過観察中。
いつから 2ヶ月前
相談時の体重 5kg
相談種別 歯・口腔内

猫の口腔内(上顎)に扁平上皮癌がある場合、
以下の一年生存率はそれぞれ約何%でしょうか?
①無治療の場合
②抗がん剤治療をした場合
③レーザー治療をした場合

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 ①無治療の場合→生存 期間中央値は3カ月、1年生存率は10%以下です。 ②抗がん剤治療をした場合 →トセラニブ+NSAIDsの併用で生存期間中央値が169日 ③レーザー治療をした場合 →こちらは放射線治療のことでしょうか?外科および放射線治療の場合は再発率が87%、生存期期間中央値は14カ月、1年生存率は57%です。 ちなみに外科で完全切除ができた場合の生存期間は911日です。 あとは、もし生検ができる場所なら抗がん剤感受性検査に出して、効果のある抗がん剤を選んでいくのも方法としては一つあるかもです。 ご参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る