猫のお散歩について

2022/01/31 21:15

Raiの飼い主

東京都・30代・女性

年齢 4 才 1 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ラグドール
詳細
いつから
相談時の体重
相談種別 ペットライフについての相談(日常の飼い方・生態など)

猫のお散歩についてです。

私が飼っている猫は、野良猫の経験がなく、完全室内猫として暮らしています。
たまにベランダの外を気にすることがありますが、玄関から出ようとしたことは無く、
外に出たがる様子はありません。
また飼い主のわがままで近くの公園へお散歩しにいったときは、外の匂いを嗅いで気持ちよさそうにしていました。
ですが、他の猫を飼っている飼い主さんに、「猫はお散歩させると癖になって逃げだしてしまうから、止めた方が良い」と言われました。

犬は毎日お散歩をしますが、猫もお散歩をさせても問題ないでしょうか?
またお散歩させても良い場合、気を付けることがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
初めまして。よろしくお願いします。 お散歩できる猫ちゃんの ほうが少ないかと思います。こちらも、お散歩できるならしてあげてもよいかと思います。ただし、中には怖がりな猫ちゃんもいますので、リードが外れてどこかに逃げてしまったり、他の動物とけんかになったりなどは注意してあげないといけません。
無料登録して獣医師の回答を見る