口周りのイボが大きくなってきている。右目周りにも小さいイボが

2023/12/14 17:44

東京都・0代・

年齢 17 才 6 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ブリティッシュショートヘア
詳細 何年か、前から口周りにイボ(柔らかい)ができ始めた。別件で、病院に行った際は特にそのイボに関しては何も言われなかった。ここ最近、イボが大きくなってきた(柔らかい、痛がったり気にしている様子はない)。左目周りにも小さいイボが増えてきた(気にしている素振りはない)。17歳なので、老人性と思ってきたけど、🤏少し心配になってきました。※家から出さないようにしてるので、病院に連れていくとかなりのストレスがかかるので、これに関して病院には連れて行ってないです。
いつから 数年前から、イボはあるが徐々に大きくなってきている。
相談時の体重 4kg
相談種別 腫瘍・膿疱

①左の口角横に、数年前からイボがてきている。獣医さんからは、診察時何も指摘は受けたことはない(1.2年前が最終診察)。
半年ぶりに、自宅に帰ったところこのイボが大きくなっていた。
又、同じようなイボが右目周りにでている。(これも、前からあったが増えてきているように思う)。
②高齢で、腎臓が弱くなってきているので、腎臓の薬(錠剤)を、毎食時飲ませている。
③本人は、気にしている素振りもなく、触っても痛がるようなことはない。
④イボは、顔を掻く際に当たったらウミが出てくるんではと思うような、張り感と柔らかさがある(個人的見解)。今まで、イボを自分で引っ掻いたことはない。
⑤普段、家から出さない生活してをしているので、病院に連れていくとかなりのストレスがかかり、呼吸が荒くなるため、このイボに関しては病院で診察してもらったことはないです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 ちょっと嫌ですね。軽 い鎮静かけて細胞診もしくは局所麻酔も併用して切除するかどうかだと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る