鼻水、鼻詰まり呼吸が苦しそう。

2023/12/14 09:35

京都府・0代・

年齢 16 才 4 ヶ月
性別 オス
品種
種別 チワワ
詳細 16歳
いつから 3週間ほど前から
相談時の体重
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

16歳のチワワなんですが、3週間ほど前から鼻詰まりの症状があり食欲もなくなり寝ている時に今までは無かった大きいイビキや息遣いが辛そうで病院に連れて行きました。病院から鼻に入れるステロイドと粉の飲み薬を貰い様子みるように言われました。しかし、改善しないでその後2回同じ病院に行ったのですが、検査もなく注射と追加のお薬が増えるだけでした。今現在食欲は少し回復したのですが夜になると症状が悪くなり、ガーガーと発作みたいなのが1時間おきになって寝れてなく、黄色の胃液を吐いたり、今まで全然なかったよだれが凄く便も以前は一日2回しっかりしたのが出てたのが出ない日もありお腹が張っていて心配しています。
自分で調べてみると、気管虚脱かな?と思うのですが今の病院では鼻しか見て貰えてなく検査も何もなく症状も良くならないのでセカンドオピニオンとして違う病院に行った方がいいのかと悩んでいます。何故夜になると症状が酷くなるんでしょうか?長文になりましたがよろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 いびきがあるというこ とは、まちがいなく上気道閉塞があることです。つまり鼻からのどにかけて空気の通り道をふさいでいるものがあるということです。鼻詰まりもあるということは、間違いなく鼻から鼻咽頭にかけての問題です。おなかが張っているのは、おそらく上気道閉塞による貪気でいガスがたまっているのではないでしょうか?食欲がないのも鼻の閉塞によるにおいがかげないことによる食欲低下ではないかと思います。レントゲン検査あるいは内視鏡で鼻からのどにかけての観察をしたほうが良いかと思います。腫瘍の可能性も年齢的には否定できません。
無料登録して獣医師の回答を見る