抗がん剤のリスク

2023/12/10 04:33

神奈川県・0代・

年齢 16 才 5 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 2ヵ月~2週間前
相談時の体重 2.6kg
相談種別 その他

リンパ腫の抗がん剤治療をするか迷っている件で先日も相談いたしました。
一昨日、行う方向を伝えようと点滴もあったため病院に行きました。
細胞診の追加の検査が連絡きていて、リンパ種が確定出来なかったそうで無駄な検査をしただけとなりまた保留と帰宅しました。
明日までには決めることになっています。

追加前の検査結果では、右口唇皮膚腫瘤、円形細胞増殖(リンパ腫の疑い)と書かれています。そしてクローナリティー解析を追加しました。
主治医の見解では、これまでの症状と血液検査から他に疑うものがなくリンパ腫と確定して良いと仰ってます。
信頼しておりますのでその考えに疑問はありませんが、リスクのことの説明がこちらからしない限りなく、それ以上に徐々に悪くなっている猫のことを考え勧めてくださってます。
ですが、こちらの生活状況から抗がん剤治療が本当に最善なのか迷っています。

①クローナリティー解析で、判らないということが本当にあるのでしょうか?(珍しいことで不運なのでしょうか)
②先日の質問でどこまで何が判るかを教えていただきましたが、悪性かもステージもわからず抗がん剤治療は可能なのでしょうか?医師は3つ使ってみると考えています。
③すでに転移しているかもわからずに抗がん剤の種類が適していなく無駄になることはないのでしょうか。
④被ばくが心配になってきました。同室の同じトイレ、水を使い分けることが困難で人間の幼児も暮らしています。別室には別の猫もいるので部屋をこれ以上分けれません。寛解することなく途中で亡くなる、またはすぐに再発する最期に触れ合うこともできないでいるのでしょうか?添い寝が大好きで頬ずりしてあげることもできなくなりますか?
⑤布団でもし嘔吐すればとても危険ではないでしょうか?その布団も捨てることになるのでしょうか?幼児が使用します。
⑥やせ細り健康だったときさえも静脈が取れませんでしたのでもしかしたら打てない可能性があります。その時に翌日にやり直す場合は失敗した日も数万払い、また1回分を払うのでしょうか。

費用でとても出せる金額ではない中、最期を無駄にしてしまうならと迷っています。
お答えできる範囲で構いませんので、どうかよろしくお願いいたします

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
①クローナリティー解析で、判らないということが本当にあるので しょうか?(珍しいことで不運なのでしょうか) →検査会社によって多少検出感度に違いは出ますが、当院で出しているケーナインという会社だと90%の確率で出るとは言われております。 ②先日の質問でどこまで何が判るかを教えていただきましたが、悪性かもステージもわからず抗がん剤治療は可能なのでしょうか?医師は3つ使ってみると考えています。 →リンパ腫に関して言うと、症状や細胞診から悪性かどうかは判定できます。ステージは血液塗抹やエコーやレントゲンなどから判断しますが、抗がん剤はそこはあまり関係はないかと思います。3つとなるとおそらくシクロフォスファミドとビンクリスチン、ドキソルビシンかなと思います。 ③すでに転移しているかもわからずに抗がん剤の種類が適していなく無駄になることはないのでしょうか。 →逆に転移しているから抗がん剤が適応になるかと思います。転移していなければ場所によっては外科的に摘出も検討にはなりますが、リンパ腫は基本的には血液のがんなので第1選択には抗がん剤になります。 ④被ばくが心配になってきました。同室の同じトイレ、水を使い分けることが困難で人間の幼児も暮らしています。別室には別の猫もいるので部屋をこれ以上分けれません。寛解することなく途中で亡くなる、またはすぐに再発する最期に触れ合うこともできないでいるのでしょうか?添い寝が大好きで頬ずりしてあげることもできなくなりますか? →当院では抗がん剤投与から48時間は尿や排便などに気を付けてもらっています。抗がん剤が代謝されて出てきたものに気を付けてもらうためです。なので添い寝などはできます。触ったりもできます。排便や排尿を素手で触ったりするのを控えてもらえばよいかと思います。器もほかの猫ちゃんと別にしてもらえればよいかと思います。 ⑤布団でもし嘔吐すればとても危険ではないでしょうか?その布団も捨てることになるのでしょうか?幼児が使用します。 →抗がん剤投与48時間の吐物も素手で触らないほうが良いし、拭き取れないものは破棄するしかないかと思います。もし吐くようなら吐き気止めは併用したほうが良いかと思います。 ⑥やせ細り健康だったときさえも静脈が取れませんでしたのでもしかしたら打てない可能性があります。その時に翌日にやり直す場合は失敗した日も数万払い、また1回分を払うのでしょうか。 →そこはかかりつけさんでのやり方があるかと思いますので、かかりつけさんに聞いてもらったほうが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る