プロジンクの後 追加インスリンを打ってもHIのまま

2023/11/14 00:21

埼玉県・0代・

年齢 18 才 9 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 2023年2月に糖尿病になり10日間入院。その後朝晩インスリン生活。11月3日容態が悪くなり入院。11月11日退院したばかり。
いつから
相談時の体重 4kg
相談種別 その他

2023年2月に糖尿病ケトアシドーシスになり10日間入院後 朝晩のインスリン生活になりました。再び11月3日から11月11日まで入院し 退院したばかりです。現在食欲ない為 鼻カテーテルをつけ、1日4回ミルク40mlミルク前後にお水5ml与えています。他お水はたびたび与えるようにしています。11日に退院しましたが 昨日夜中2時から HIが続き かかりつけからいただいた追加インスリンを0.010打ち 一度は390くらいになりましたが その後はHIになり そのまま朝になりました。朝ミルクを与えてからプロジンク0.020→HIのまま→その後19時にプロジンク0.020を打ちミルク40mlお水→HIのまま、なので21時半くらいに追加インスリンを打ちました。先程もう一度ミルク40mlお水20mlほど与えてました。インスリンが全く効いてないようなのですが21時半に追加を打ち また追加インスリンを打っても問題ないでしょうか?血糖値が高いままなら プロジンクを0.030に増やしてください。ミルクは減らさないようにと言われました。このままなら朝プロジンク0.030にしようと思いますが このままHIで再びケトアシドーシスにならないか不安で相談させていただきました。21時半に追加インスリン打ち 2時間しか経ちませんが追加しても良いか教えてください。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 ご返信が遅くなってし まい申し訳ございません。 追加インスリンはあまり一般的なやり方ではないかと思います。プロジンクで経過不良なら、本当に糖尿病だけなのかを再検討したほうが良いかと思いますし、皮下注射でのインスリンでHIが続くようなら入院で管理するのをお勧めします。もし入院が厳しいなら、一回のプロジンクの量を上げていったほうが良いかと思います。簡易血糖値測定器はお持ちでしょうか?それで見ながら調整していくのもいいかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る