食欲、排便がなく、ぐったりしている

2023/11/08 01:16

千葉県・0代・

年齢 7 才 0 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 3日前
相談時の体重
相談種別 嘔吐

3日前に大量に嘔吐。何度も繰り返し、翌日も嘔吐。元々、便秘で毎日2.3粒のコロコロうんちしか出ませんが、自力で排便できなくなった為、2日前に受診しました。
血液検査は異常なし、うんちも思ったほど詰まってはいないとの事で、吐き気どめの注射と浣腸をしてもらいました。
帰宅後はまぁまぁの排便はあったのですが、ずっと元気がなく食事も水もあまりとりません。浣腸のあと以来排便もありません。
薬は下剤と胃腸の働きを良くする薬を処方されめした。ピコスルファート0.75%は数滴エサと水に混ぜましたが、摂取できてないと思います。モサプリド5mgの方も受診翌日の朝1錠飲んだだけです。
排便できずにトイレを行ったり来たりして険しい顔をしています。
再度、受信をした方がいいでしょうか?
またピコスルファートは直接口に流し込んではダメでしょうか?
エサについても以前に尿路結石でロイヤルカナンユリナリーのドライをあげているのですが便秘なので他のウェットやチュールをあげたいと言ったら、ロイヤルカナンのドライのみにしてください。と言われました。
他のウェットやスープタイプをあげるのは、そんなによくないでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 返信が遅れてしまい申 し訳ございません。もし便がそんなにないのにトイレで力んだりがある場合は、年齢的にも消化管系のなにかできものなども考えたほうが良いかと思います。排尿はできているのでしょうか?男の子なので膀胱炎で排尿を渋っていたりすると排便と間違えることもあるので膀胱炎による頻尿とかではないか確認が必要です。便秘は水分も大事なんで、ドライよりもウェットフードのほうが良い気がしますが。かかりつけさんがドライを進めた理由が何かあるかもしれないのでよくお話を聞いたほうが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る