黄色の粘性のヨダレがでます。

2023/11/07 21:25

愛知県・0代・

年齢 3 才 0 ヶ月
性別 メス
品種
種別 その他
詳細 恐らくキジトラだと思われます。
いつから 今年の4月に里親で機会がありお迎えしました、1ヶ月ほど経ってから気になり始めました。
相談時の体重 3.4kg
相談種別 歯・口腔内

今年の四月に縁があり里親よりお迎えしました。
初めは先住猫もいたので別々の部屋だったのであまり気にならなかったのですが5月辺りからこの子が寝ている時にでるヨダレがすごく匂います。
甲殻類のイカ臭い匂いです。
黄色の少し粘性もあります。
排便排尿はしっかりあります。水分も食事もよくとっています。
食事の際時々大きく鳴き吐き戻しそうになる素振りはありますが先住猫に比べてあまり噛んでいる様子がないです。
先住猫はヨダレを垂らすことも無く毛布なども汚れは無いですがこの子の場合は毛布など茶色や黄色っぽいものがいくつかついてます。
口の周りもカピカピしてます。
口腔内トラブルでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 返信が遅れてしまい申 し訳ございません。 食べ方などはなにか気にならないでしょうか?口腔内の問題の可能性もあります。まだ若いので重度の歯周病とかではないと思いますが、カリシやヘルペスといったウイルス性の口腔内疾患もありますし、もし口を気にするしぐさやなにか口腔内に気になる点があるようならかかりつけさんで見てもらうのが良いかなと思います。あとは寝ているときのみでしたら、逆流性食道炎なども鑑別には入るかと思います。食欲不振や嘔吐などに注意してください。
無料登録して獣医師の回答を見る