発熱、SAAとCKが高い件

2023/10/27 20:34

ありさ

東京都・40代・女性

年齢 2 才 1 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 アメリカンショートヘア
詳細
いつから 1週間くらい前
相談時の体重 3kg
相談種別 その他

10/20 早朝に突然元気がなく口を開けて舌を出してよだれを垂らしていた為病院へ。40℃の熱あり。
血液検査をしたところSAAが58.33, CPKが724あり。白血球高い。エコーとレントゲンを撮ったが異常なしとのこと。

10/21 に少し元気になってきたが、口が痛そうで、下唇が変色(黒から赤)しているように見えた。口が痛く食欲がないと思いウェットフードやおやつをあげたら少し食べた。この日は熱は下がっている。

10/22 別の病院で血液検査を行う。白血球は戻ったがSAAが89, CKが1188で上がっていた。ただし一度目の機械とは別。少し様子を見るように病院に言われた。

10/23 久々にうんちをしたがチョコレートクリームのように柔らかい。尿はたくさんしている。ウェットフードを沢山食べて元気が出てきた。

10/25 舌から出血していた。夜には治った。ようやく舌を出さなくなってきた。

10/26 血液検査の結果SAAは11, CKは529になった。猫自体も元の元気な状態に戻った。ただしうんちは緩い。口も痛くなくなったようでいつものカリカリを沢山食べるようになった。

抗生剤や消炎剤を飲んでいるからSAAやCKの数値が落ち着いてきたのか、安心してよいのか、もしくは隠れた病気をこれからも探って行った方が良いのか教えてください。猫は元気に戻りましたが、そもそもの原因が分からないのはモヤモヤします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
初めましてよろしくお願いします。 SAAも発熱も一過性だっ たとことなので、おそらく胃腸炎もしくは歯肉口内炎ではないかと思います。CPKも特異性は高く対項目なので、筋肉や口内炎でも上がるとは言われております。治療なしの状態で再発がなければ問題はないかと思いますが、発熱を繰り返したり炎症ーカーが再度上がるようなら精密検査をしたほうが良いかと思います
無料登録して獣医師の回答を見る