どう対処したらいいか教えてほしいです。

2023/10/23 14:02

岩手県・0代・

年齢 2 才 9 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミニチュアシュナウザー
詳細
いつから 1か月以上前
相談時の体重
相談種別 皮膚・耳・鼻

全部の足を舐めたり噛んだりします。
朝から夜寝るまで基本的にずっと舐めたり噛んだりするけど、夜が一番症状は重そうに見えます。
声をかけても無反応。
凄い集中力で舐めたり噛んだりしています。
心当たりもなく、病院へも連れて行ったけど、軽度の皮膚炎、、ステロイド治療を10日したけど、治りませんでした。
何が原因か聞いてみたけど、『さぁ〜、それはわからない』とのこと。
見てて辛いです。
どうしたらいいでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 指間炎ですが、四つ足 のかなりの痒みとなるとアトピー性皮膚炎あるいはアレルギー性皮膚炎などの可能性もあります。ちなみに、症状は急に出たのでしょうか?それとも前々からあったものでしょうか?前者ならなにか踏んでしまったとかアスファルトでの低温やけども鑑別に入るかもですが、後者なら先ほど言ったアトピーやアレルギー性皮膚炎の可能性もあります。もし痒みがひどすぎて早急に対応となれば、アポキルという痒み止めの薬を使うのが良いかと思います。プラスでノルバサンなどの消毒剤入りのシャンプーで四肢を毎回よく洗ってあげることです。痒み止めはいったん1~2週間使ってみて切ってみてそこで痒みがぶり返さなければ一過性のものですが、切ったらまた出るとなるとお薬を継続していかないといけませんし、食事性のアレルギーを疑い療法食にするなら、そこも検討かなと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る