FIPの可能性

2023/10/21 23:27

ずー

茨城県・20代・選択しない

年齢 3 才 11 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 サイベリアン
詳細
いつから 2週間前から
相談時の体重 5.4kgkgkgkg
相談種別 その他

2週間程前より暗く静かなところにいることが多くなり、1週間前から活気がないように感じたため10/16に動物病院を受診。
聴診と触診をしてもらい、触診にて腹部にしこりが触れたためエコー検査をしてもらいました。エコー検査の結果、腎臓等に異常は見られないが腹部に大きめのしこりがあり、若干腹水も認められる。年齢的にFIPの可能性も考えられると伝えられました。
血液検査をしてもらい、血液検査の結果Ca及びナトリウム、SAAの上昇が認められるものの、その他はほぼ正常値内でした。(腹水は難しいところに溜まっており、抜くことが難しいとのこと)
FCoV抗体価は1600倍でした。
原因がはっきりしないため本日細胞診を取りましたが、エコーにてしこり内に血流が認められるため血管を巻き込んでのしこりである可能性が高く、肉腫が疑われると伝えられました。
細胞診の結果を待っているところですがとても不安です…FIPの可能性は高いのでしょうか?
拙い文章で申し訳ないです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 横浜市で開業しており ますブルーム動物病院の片山です。これまでにFIPの症例を約1000症例見てきました。その経験から言えることを言います。 まず血液検査からは、FIPの典型例ではありません。高グロブリン血症でもなく、貧血もなし、WBC(好中球数や単球の増加)も異常なし、SAAもそこまで高くない、BUNも低くない、以上のことから典型な血液検査所見ではありません。大事なのは、腫瘤の細胞診所見と腹水の所見です。鎮静をかけてでも腹水は採取できないでしょうか?FIPの検査なら腹水のPCR検査と腫瘤の細胞診および細胞診塗抹のPCR検査でほぼ確定できるかと思います。FIPの鑑別でよくあるのはリンパ腫です。この年齢でもリンパ腫の可能性はあります。腫瘤の細胞診と腹水の検査はした方が良いです。
無料登録して獣医師の回答を見る