FIPの疑い

2023/10/07 23:24

てぃんとん

北海道・40代・女性

年齢 5 才 9 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 アメリカンショートヘア
詳細
いつから 20日くらい前
相談時の体重
相談種別 その他

20日くらい前から、いつも完食していたごはんをクズを出して残し、翌日激しい嘔吐と水下痢。
その時はぐったりしていたものの、その翌日には元気になり、遊んだりもしていました。
しかし、ごはんをクズを出して残すのと嘔吐と下痢が治らなかったので病院へ。
すると40℃の熱があり、SAA128.20、総蛋白8.6、アルブミンが2.8なので、グロブリンが高めでそれ以外は問題なしでした。
その日は点滴と抗生剤、下痢止め、吐き気止めなどの注射をしてもらいました。
その後、元気はあって遊んだりするものの、遊ぶ以外の時はだるそうにしていて、食欲戻らず、下痢と嘔吐も治らず、2日後にまた病院へ。
SAA51.49、総蛋白8.8、アルブミン2.9でグロブリン高めに加え、白血球の数値が上昇(今詳しい数値が手元にありませんが基準値より高かった)
でした。熱は39.5℃。
エコー、レントゲンは異常なしでした。
また点滴と抗生剤と下痢止め、吐き気止めの注射をしてもらいました。
その後もいっこうに治らず、だんだん食欲と元気もなくなり、ちゅーるしか食べれなくなってしまい、また病院へ。
FIPかもしれないと、コロナ抗体と蛋白分画の検査をしてもらったところ、コロナ抗体は1600倍、蛋白分画は、α2が17.6、ガンマが34.6で FIPに特徴的な数値が出ているとのことでFIPの可能性が中程度にあるとのことでした。
ただ検査結果が出た当日に急に元気になり、ごはんも食べるようになったのです。
ごはんは以前のようにいっかいで完食はしないのですが、ごはんの種類を変えたりすると量的には充分な量を食べるし、よく遊ぶし、もうしんどそうな素振りは一切ありません。下痢も嘔吐もありません。
元気になって4日目に、もう一度血液検査をしてもらったところ、S A Aが3.45以下、白血球も正常値に。熱も38.6℃。ただ総蛋白が9.0でアルブミンが2.9とやはりグロブリンが高く、今元気でもFIPの可能性は否定できないとのことでした。
今日で元気になって6日目なのですが、仮にFIPだとして、それでもこんなに元気な状態が続くことはあり得るのでしょうか?下痢、嘔吐もありません。
※食欲が減退していた期間が2週間、そのうちちゅーるしか食べれなくなっていた期間が8日、その8日間は、遊ぶこともせずぐったりしていました。
点滴をしたのが7回で、下痢止めや吐き気止めが効いていない時もありました。
それが、ある時から急に元気も食欲も戻りました。
体重は2週間で6キロから5.25キロまで落ちました。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 すごく悩ましいケース かと思います。検査結果だと可能性は否定できませんが、コロナ抗体価1600倍では何とも言えません。コロナ抗体価はFIPの診断にはあまり有用性はありません。肝心なのは血液コロナPCR検査です。また、高グロブリンの原因もFIPだけではありません。口内炎やネコ風邪、猫エイズ白血病などのウイルス疾患や免疫疾患で上がります。 ちなみに、体調が良くなるまでにステロイドは投与しましたか?
無料登録して獣医師の回答を見る