犬の胃腸炎 リパーゼ 340 嘔吐 下痢に関しまして

2023/10/04 11:03

大阪府・0代・

年齢 7 才 10 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ポメラニアン
詳細 2歳の時に繁殖引退犬として我が家に来ました
いつから 2日ほど前から
相談時の体重 2.5kg
相談種別 嘔吐

こんにちは。よろしくお願いいたします。
10月02日月曜日の日中から軟便があり、夜に何度も粘膜便、その後胃液を嘔吐し(何度も)ましたが元気・食欲はあり、夜に獣医を受診しました。
検便で芽胞菌がたくさんいたのと、エコーで胃に水が沢山たまっており、腸の動きが悪く(異物はエコーでは確認できない)胃腸炎では無いかという診断で血液検査でCRP2.2 リパーゼ 340で基準値は超えているが膵炎と言うほどでは無く嘔吐(胃腸炎)から来る数値の悪化だろうと言う事で、セレニアの点滴とタイロシン・プリペラン・ファモチジンを処方され、特に絶食の指示は無く、消化の良い物を食べさせてくださいとの事で、いつものフードをふやかして食べさせました。その時は食欲もあり、元気でした。夜中は嘔吐はありませんでしたが、一度軟便があり、朝は元気がなくなり、食欲もあまりありません。ぐったりとまではいきませんが、しんどそうです。夜中もあまり眠れなかったようです。
本日再受診予定ですが、膵炎を疑って治療をお願いしたほうが良いのでしょうか?今後検査・治療をお願いする際どのようにオーダーしてみたら良いかご教授いただければありがたいです。
ストレスによるものかもしれないとの事でした(10月1日日曜日に他のワンちゃんとの触れあい中に喧嘩になり、軽くですが噛まれてしまいました)

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
ご連絡が遅れてしまい申し訳ございません。 胃内に液体が潮流 している場合に考えないといけないことは、閉塞物がないかどうか(腫瘍や異物など)、あとは機能性イレウスがないかどうか(胃腸炎、膵炎、電解質異常、低Albなどによる二次的な症状)です。血液検査で軽度の膵炎があるが、実際どうかわからないとのことですが、SNAPfPLを調べてみてはいかがでしょうか?それで陽性なら膵炎の疑いは出てくるかと思います。ただし、いずれにしても炎症マーカーは少し高いのでステロイドもしくは、少し注射剤が高くてもよければブレンダを入れてみるのが良いかと思います。もし、現時点でも食欲がないようなら、点滴入院をさせてあげるのもよいかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る