抜歯後、飲食せず腹痛もあるようです

2023/10/04 08:01

海外・0代・

年齢 3 才 3 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ブリティッシュショートヘア
詳細
いつから 2日前
相談時の体重 4.8kg
相談種別 歯・口腔内

海外在住の者です。宜しくお願い致します。
2日前に抜歯後(犬歯四本。もともと歯の状態が悪く、一年半前にも奥歯などを抜き、全ての歯がありません)
全く食欲が戻らず 水も飲まない状況です。
本日の朝、強制給餌→投薬→嘔吐しました。(嘔吐はこれ一回のみ)
午後に再診しましたが 触診の際に 腹痛があるようだと言われました。
抜歯の傷も問題なく、その他に異常は見られないとのことで 痛み止めと 吐き気止めの 注射を打って帰りました。
獣医さんの話では一時間程で食欲も出るはずとの事でしたが、相変わらず食欲もなく、腹痛も 治まっていないようです。(目を閉じてじっとしている)
現在の薬はclindaseptin(抗生物質),metacamです。
食事も水も採らないので強制給餌してますが嫌がり、なかなか上手くできておらず
体力もなくなってきているように思えます。
抜歯の際の麻酔のトラブルなのか、
繊細な性格のためストレス/ショックなのか、
または他に原因(医療ミス等)があるのではないかと考えております。
明日も食欲が戻らない場合は再診をする予定ですが、点滴もしてもらった方がよいでしょうか。
もう丸2日ほとんど飲食していないので
強制給餌や点滴以外にもできる処置があったら獣医に伝えたいのでアドバイス頂けると幸いです。
こちらの獣医は日本と違って、
こちらから提案をした方が良い場合も多々ありますのでどうぞ宜しくお願い致します。
少しパニック気味で、文章がわかりづらかったら申し訳ありません。
※画像は厳しい表情で寝ています。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 まずは血液検査を行っ た方が良いかと思います。あとは抗生剤でお腹が痛い可能性もありますので、抗生剤をニューキノロン系の比較的お腹にこない抗生剤に変更するか、注射剤のようなもので抗生剤を入れる方が良いかと思います。脱水なども進行すると腎臓も悪くなる可能性もあるので、必要があれば入院での点滴なども検討したほうが良いかと思います。あとは、抜歯後ということなので口がいたそうであれば鎮痛剤も入れたほうが良いかもですが、非ステロイド系の消炎鎮痛剤は脱水時に入れると腎臓に影響が出やすくなる顔なので、要注意です。
無料登録して獣医師の回答を見る