皮膚の炎症があり、良くならず毛も生えてきません

2023/10/02 02:42

海外・0代・

年齢 5 才 5 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 チワワ
詳細
いつから 1ヶ月前から
相談時の体重
相談種別 皮膚・耳・鼻

①右の前足に症状がでています。

②症状は、毛が生えてこない部分があり、そこを舐めてしまいます。触っても痛がったりはしないので、痛みはなさそうです。
現在海外に在住しており、現地の病院に行き2回にかけて診察してもらいましたが一向に改善しませんでした。現地の獣医さんの指示は、薬の処方は無く、毎日1〜2回ほど重曹水に足を10分程漬けると良いとの指示をもらい、1ヶ月間試しましたが、一向に改善しないので、セカンドオピニオンでこちらに相談させていただきました。

③手を舐めてしまうので、犬の靴下を履かせて舐めるのを防止しています。

④皮膚の症状が出た原因は、1ヶ月前にペットホテルに1週間預けて帰ってきた時にその症状が出ていました。 また、今回毛がハゲる症状が出たのは始めてです。

⑤この症状が何なのか分からないので、予測される病名と解決策を知りたいです。 
あと、禿げてる部分の周りの皮膚が黒くなってしまったのですが、これは大丈夫でしょうか?
また、獣医さんの指示では無いのですが、ネット情報でワセリンが乾燥を防いで治りを助けるという記載を見たので、靴下を履かせる前に患部に人間用のワセリンを塗ってますが、これは大丈夫な対処法でしょうか?
ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
痒みはありますでしょうか? もし痒みがあるようなら、カビも 疑った方が良いかと思います。よく蛍光などで使う、ブラックライトもしくはブルーライトありますよね?そちらを患部に当てた時に毛が光るようならカビによる皮膚炎の可能性があります。もし光らなければ可能性は低いかと思います。その場合は、洗浄だけでは弱いかと思いますので、まずは抗生剤の軟膏もしくは消毒剤入りのシャンプーなどでよく洗うのが良いかと思います。ワセリンは、あくまでも保湿のみの効果ですので、殺菌効果はありません。乾燥性皮膚炎でしたら効果はあるかもですが、見た限りではその可能性は低いように思えます。
無料登録して獣医師の回答を見る