フラジール、ビオハイムバスターの服用中止

2023/09/25 17:29

non

神奈川県・30代・選択しない

年齢 13 才 7 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 2、3日前から
相談時の体重 12.5kg
相談種別 排泄・排泄物

先週下痢をし、ディアバスターを服用、下痢は治ったのですが、軟便が続いていると病院で話したところ、フラジール、ビオハイムバスターが1週間分でました。3日前から服用しているのですが、軟便が泥状便となり、状態が悪くなっています。もともと軟便体質の子なので、下痢が治った時点でもう少し様子をみればよかったと後悔しています。獣医さんに話がうまく伝わらずに必要のない薬を飲ませている気がして、心配です。お薬はあと5日分もあるのですが、やめてもいいものでしょうか?

獣医師からの回答

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 ディアバスターもフラ ジールもビオイムバスターも一般的に下痢止めとして使われるお薬です。そのお薬が原因で下痢が悪化することはあまり考えにくく、なにか下痢や軟便を起こす根本的な問題があるように思えます。13歳ということもあるので、軟便や下痢を改善させたいということであれば、精査をした方が良いかなと思います。フラジールちビオイムバスターも2~3日使っても改善がみられないようなら、そのお薬では効かない消化器症状なので飲ませないでもよいかもしれませんがかかりつけさんに診察も含めてご相談にいかれたほうが良いかと思います。ちなみに、抗生剤で下痢を起こしやすいものと起こしにくいものがあります。今回のフラジールはそれで下痢を起こすことはほぼないと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る
ベスト
アンサー

浅川 雅清

  • ペット家族動物病院成城店(東京都世田谷区成城)
こんにちは。 軟便が続いていて心配ですね。 さて、お 薬の確認ですが、ディアバスターは下痢止め、フラジールは抗生物質、ビオイムバスターは整腸剤になります。 どれも下痢・軟便を改善させるようなお薬ですので、必要のないお薬、というよりかは、下痢止めを中止して再度下痢が悪化し、現状の薬では効果が不十分だ、ととらえる方が良いのかなと思いました。 つまりは、どちらかというと下痢を繰り返していることがおおもとの問題なのかな、と思いました。 高齢であることから、何かしらの基礎疾患や、環境によっては便中の寄生虫がベースとして存在しているのかもしれません。 もし検査を受けられていないようでしたら、各種検査を受けて頂くことを推奨します。 ご参考になれば幸いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆様からの応援メッセージ、お待ちしております! https://ofuse.me/ceb1bc10 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料登録して獣医師の回答を見る