白血病陽性の子が腹水が溜まっています。

2023/09/25 12:05

栃木県・0代・

年齢 3 才 7 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 病名がはっきりしません。
相談時の体重 5.0kg
相談種別 腫瘍・膿疱

初めて相談させていただきます。
3歳白血病陽性の子についての質問です。
9/6に発熱。
その後腹水がたまる・食欲不振・元気が無くなる・おしっこの色が濃くなるなどの症状が出ています。

病院で検査したところ、
・エコーでは胃の壁が若干厚くなっている
・貧血
・血小板の減少

ということで、FIP・リンパ腫・免疫系のどれかではないか、と言われました。
一旦ステロイドの注射を打ち、自宅でも投薬し様子をみつつFIPの検査をすることになりました。
昨日検査結果が出て、FIPの可能性は低いとの結果でした。
ステロイドで目立った症状改善がないため免疫系の病気ではないだろうと。
消去法ではあるけど、リンパ腫の可能性が高まったと。
そこで、lアスパラキラーゼを投与して様子をみたいと言われました。

現状貧血の為、骨髄検査は出来ないとも言われました。

上記から、どんな病気の可能性があるでしょうか。またどういった検査・治療をしていくべきか教えて教えていただきたいです。
はっきりせずとても不安です。
よろしくお願い致します。

19.22日の検査結果を添付します。

獣医師からの回答

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんにちは。 愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川と申し ます。 今まで疑われている病気以外に、FIP以外の感染症の可能性は考えておいたほうが良いかと思いました。 FIPの追加の検査も拝見しましたが、FIPの可能性はかなり低いと思います。 ヘモプラズマ:赤血球に感染して、貧血が起こる 溶血が起こる結果、ビリルビンも上がることがある。血液塗沫検査で診断可能なことが多い。 その他、真菌、マイコプラズマなど特殊な感染症 脾臓や肝臓などの、細胞診の検査をすると、追加の情報が得られることがありますが、血小板が少ないと、臓器に針を刺すことがリスクになります。 状態が悪いと、診断をつけるための検査も難しく、重度の貧血がある場合は、そうなることも多いです。 一度輸血をするという選択肢はあり、輸血をして状態をあげた上で、検査をするということは可能かもしれませんが、 それもやはりノーリスクではないため、かかりつけの先生と相談される必要があると思います。 感染症に関しても、一度かかりつけの先生に聞いてみてください。 ご不安なこともたくさんあるかと思いますが、 少しでも参考になりましたら、幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る
ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 腹水と発熱と聞くとF IPの可能性も考えましたが、FIPの検査結果とは具合的に何の検査でしょうか?見せていただけると情報ありがたいです。 もし腹水のコロナPCRで陰性なら、FIPの可能性は確かに低くなるかと思います。そうなると白血病陽性となるとやはりリンパ腫が怪しくなるかと思います。腹水の細胞診検査とクロナリティー検査で診断率は高くなるかと思います。オプションとしては、腹水中に腫瘍細胞がある場合は、腹水を特殊な培養液で検体うとして出すと、抗がん剤感受性検査も出すことができます。リンパ腫は多剤併用抗ガン治療で寛解も見込める腫瘍ですので、あきらめないで頑張ってもらえたらと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る