胃がん、腎臓病と診断されました

2023/09/20 11:27

愛知県・0代・

年齢 9 才 9 ヶ月
性別 メス
品種
種別 アメリカンショートヘア
詳細
いつから 2ヶ月前
相談時の体重
相談種別 腫瘍・膿疱

以前嘔吐と体重減少について相談しました。
日曜日に病院を受診した結果、胃がんと腎臓腫瘍、腎臓病との診断でした。
1ヶ月も持たないだろうと点滴のみの処置です。生検は検査結果がどうでもなにも出来ないからとされていません。
胃がんは7月頃小さかった腫瘍が一気に悪化したと言われました。
検査結果からの対応は妥当でしょうか?
また、現在は食欲はあるものの床に伸びてぐったりしている事が多いです。いつ亡くなってしまうのかと怖いのですが、亡くなる直前はどのような状態になるでしょうか。

よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 細胞診検査もしていな いでしょうか?腫瘍だったとしても、何の腫瘍かわからないのにあと1か月というのはかなり大雑把な言い方なのかなと思います。一般的なところでいえばそうかもしれませんが、何かできることも腫瘍によってはあるかもしれません。とくにリンパ腫ということであれば抗がん剤で寛解も見込める可能性は少ないですが、あります。もし仮に予後が良くない腫瘍だったとしても検査をしてみないことには予後が悪いかどうかもちゃんとはわかりません。麻酔なしで針生検による細胞診でもわかることはあるかと思います。血液検査も現段階の状況を知ることで何かできることもあるかもしれません。もちろん、飼い主さんがあまり積極的なことを考えていないのであれば、その先生の言うようにあまり何もやらないというのも選択肢かもしれませんが、飼い主さんが何かできることがあるならという思いならそこにできる限り答えてあげるのが獣医師の役目でもあるかと思っております。
無料登録して獣医師の回答を見る