急性膀胱炎の治療後もおしっこが出にくそうな感じです

2023/09/11 15:41

海外・0代・

年齢 3 才 0 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから
相談時の体重 5kg
相談種別 排泄・排泄物

海外在住です。2歳の猫についての相談です。
それまでは元気に過ごしていたのに9月2日に一日おしっこをしていないことに気付き、ぐったりと元気がなくなったので病院に連れて行きました。カテーテルでおしっこを出してもらったところ真っ赤な血尿が出て、膀胱炎と診断されました。すぐに入院し、水分と抗生物質の点滴を2日受け退院しましたが、帰宅後もやはりおしっこが出ず、別の病院にまた3日間入院し、同じような治療を受けました。2日前に退院したのですが、トイレに座るもののおしっこが出にくいような感じです。この状態はまだ治癒していないということでしょうか?この後、どのような治療を受けさせたらよいのかアドバイスお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 レントゲンの画像が荒 いためそこからの判断はできかねますが、尿道に結石などは詰まったりしていませんでしたでしょうか?入院中は排尿はどうだったのでしょうか?また、尿がでずらいとのことですが、出てはいるのでしょうか?猫ちゃんの様子など排尿小野様子などが動画であるとわかりやすいかもです。また、退院後は何かお薬は出されましたでしょうか?
無料登録して獣医師の回答を見る