3分ほどの痙攣

2023/09/10 00:40

ありす

静岡県・20代・女性

年齢 14 才 6 ヶ月
性別 オス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 ポメラニアン&チワワミックス
いつから 1時間前
相談時の体重 8kg
相談種別 原因不明の挙動

体全体が、ピクピクと痙攣
3分ほど続いたのが一度あった

体が短く痙攣して、転んだりすることが増えた。
医者に見せると、チラージンの副作用かもしれないと、チラージンの量を減らしたが、

びくつき、短く痙攣する事が頻繁になった

クッシング症候群と、甲状腺機能障害があるとも、診断された。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 ご連絡が遅れてしまい 申し訳ございません。その後けいれんの方はどうでしょうか? 甲状腺のお薬が多くてけいれんが出ることはないかなと思います。少なすぎて低体温などで震えが出ることはあるかもですが、けいれんとはまた違うかなと思います。クッシングのお薬は飲ませていますでしょうか?クッシングのお薬はアドレスタンかと思います。少なすぎてけいれんが出ることはないかと思います。こちらも多すぎると副腎ホルモンをおさえすぎて逆に副腎皮質機能低下症(アジソン)になり震えが出ることはあります。こちらもけいれんとは少し異なるかなと思います。あとは、クッシング関連でいえば、下垂体というところから副腎に命令を出すホルモンがでているため、クッシングの原因が下垂体腫大や腫瘍で圧迫による発作やけいれんがでっるという可能性もあります。あるいは別の原因としててんかん発作です。こちらは、脳になにかしら物理的な圧迫があることでおこる発作となにもなく脳の電気信号異常による発作があります。もし、けいれん発作が頻発するようなら原因はなににせよてんかん発作のお薬を使ってみるのもよいかもしれません。
無料登録して獣医師の回答を見る