fipと診断されました。

2023/08/25 14:33

神奈川県・0代・

年齢 7 才 5 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ノルウェージャンフォレストキャット
詳細
いつから 6月から
相談時の体重 3kg
相談種別 ワクチン・ウイルス

6/3健康診断後ウルソ投薬開始
6/23食欲なく受診したところ、エコー検査でめ胆泥症を確認。リバフィットを追加。7/16 2種の薬を2日おきに変更。
8/11に食欲不振再開。黄疸もあり。抗生剤とステロイドを1w追加。
8/16抗生剤ステロイドやめる。ウルソリバフィットは継続。
8-23食欲減退。胆泥はなくサイズも通常サイズだが、胆嚢に白い影あり。黄疸も再発。ステロイド投薬開始。
8/25fipfcov抗体値1600で陽性との診断。インターフェロンで治療開始。まず1日おきに3回で様子見るとのこと。ステロイドと抗生剤も追加。

この期間ずっと熱はなく、今のところ腹水もない。ステロイドで炎症が落ち着いているのか、8/23以降は少しづつ食べる量も増えて来ている。fipではないと思ってたので陽性ときいて絶望。車で1時間くらいのとこに、ムティアンとモルピネス?どちらも使える病院があるので、明日行くか迷っている。fip確定ならインターフェロンより高くても未承認薬で治療したいが、車が苦手な子のため、確定でなければかかりつけの治療で良くなるのを期待したい。胆泥症だけでこのような状態になりうるものか。この場合はインターフェロンは有効なのか?今後どんな治療が最適なのか。意見をききたいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。ブルーム動物の片山です。よろしくお願いします。 FIPに関してならと思いましてコメントさせていただきます。 結論から言うと抗体検査ではあまり意味がありません。大事なのはPCR検査です。貴院さんでFIP疑わしいということなので、FIP専門でやっている病院さんでちゃんと診断(FIPなのかFIPじゃないのか)をちゃんと調べてもらった方が良いかと思います。肝臓の肉芽腫性肝炎などもありますので、ちゃんと調べたほうが良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る