膵炎

2023/08/03 11:25

神奈川県・0代・

年齢 1 才 9 ヶ月
性別 オス
品種
種別 その他
詳細 ボクサー
いつから 10日前から
相談時の体重 25kg
相談種別 嘔吐

こんにちは。
1歳のオス、ボクサーです。
10日前から食欲が無くなり、元気もなくなり動物病院に3回行き(2回一緒、1回別)原因不明と言われまた他の病院に4回目行き膵炎ですと診断され皮下点滴、吐き気止め、抗生剤を2日間通院でしてますが点滴すると今以上にぐったりして動きません。
昨日は先生にステロイド投薬はしてもらえませんかと伺ったところ合併症が怖いからと言われとりあえず帰宅しました。昨日の夜と本日朝と消化器サポートをふやかして少量ですが食べて水も少量あげれば飲みます。
そこで、鎮痛剤とステロイド投薬すればもう少したべて水も飲むのかと素人ながらに思いますが、他の獣医さんの意見も聞きたく質問させていただきました。
因みに、他の犬で点滴がだめで鎮痛剤とステロイドで良くなった子がいた為です。(その先生は毎日点滴は犬に負担がかかるとの事でそちらの処置になったそうです)よろしくお願いします🐶

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 血小板が少ないこと、 軽度に貧血がありそうですが、その辺は何か言われましたか? 確かに膵炎はありそうですが、嘔吐や下痢はしていませんか? もし改善ないようなら少なめのステロイドは入れてあげてもよいかと思います。合併症はたしかにありますが、だらだらと長くに使わないで短期間で使ってあげれば合併症は出ないかと思います。また合併症が怖いようでしたら、値段は少ししますが、ブレンダという注射薬があります。膵炎の抗炎症剤です。そちらであれば副作用はほとんどないといわれております。1日1回5日間の使用です。
無料登録して獣医師の回答を見る