猫風邪の後遺症について

2021/05/30 15:44

ノンコ

北海道・40代・女性

年齢 3 才 7 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 雑種
詳細
いつから 生後1ヶ月
相談時の体重
相談種別 眼に関する相談

生後1ヶ月の時に保護して飼っております。拾った時は目ヤニが酷くすぐ病院に連れて行き、猫風邪と診断されました。2週間ほど入院して無事退院できました。片目に膜が張っていて猫風邪の後遺症だと言われました。退院してからも、時々目ヤニやくしゃみがひどい時があります。これは、一生後遺症として続いていくのでしょうか。
片目の膜は手術で取ることはできるのでしょうか。やはり、片目しか見えていないと距離感がうまくとれないのか、ジャンプ力や、ねこじゃらしで遊んでいる時も早い動きについていけません。膜を取ることは可能でしょうか。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 返答が遅くなり申し訳 ございません。 ネコ風邪の後遺症による結膜癒着ですが、手術でとることはかえって角膜に傷つけたりする可能性もあるのであまりお勧めはしません。特に2次的な被害、具体的には感染が強くなって膿んでくるとか、本人が気になってしまいこするなど問題が起きた場合は、最終的には眼球摘出も視野に入れますが、それさえなければそのままで生涯終えてくれることもあります。強いて何かできることというと、目が乾燥して二次被害が出ないようにヒアルロン酸などで目を定期的に潤してあげることは大事かなと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る