腎不全と診断されました

2023/07/20 15:25

海外・0代・

年齢 11 才 11 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 2週間ほど前から
相談時の体重 3.8kg
相談種別 嘔吐

海外在住です。10年前に野良猫を保護し、その時の推定年齢は1歳くらいといわれたので、現在推定11歳です。メインフードはロイヤルカナンのインドア7+、それだけでは食べないので、ネスレのフリスキーやちゅ~るをトッピングしています。2週間ほど前からフードを残すようになり、食欲不振、吐くことが多くなり、1日に5回吐く日もありました。以前から水をよく飲む子で、おしっこ玉も大きかったのですが、最近輪をかけて多飲多尿になりました。体重も一番大きい時期で4.5kgありましたが徐々に痩せてきて現在3.8kgです。今日こちらの動物病院を受診したところ血液検査の結果で「数値がとても悪い。腎臓が機能していないから何の治療も意味がない。点滴をしても良いが、この子より数値が悪い猫に点滴をしたところ次の日に死んだ。」と言われました。日本では腎不全でもステージがあり、皮下補液等の進行を遅らせる治療があると思うのですが、こちらではそこまでまだ動物医療が発達していないようで、治療の手立てなしのようです。まだ高いところにも上るし、ちゅ~るや猫草、好きなご飯も量は減りましたが食べるので、諦めたくありません。本当に治療の手立てのない末期なのかも疑問です。血液検査の結果から今腎不全のステージはどのくらいなのか、本当にもう末期でどうしようもない状態なのか、どうかどうかご回答お願いいたします!
血液検査の結果はBUN 13.3、P 1.09、AMY 2782,CRE 264でした。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 日本と単位が違うので 、解釈が少し難しいですが、Pが高くないので、現時点ではまだやりようはあるかなと思います。また食事も少ないながら食べれているとのことなので、まずは食欲増進剤(MiratazやEluraなど)で食欲をあげて、高齢猫ちゃん用のウェットフードに水を足すくらいにしてしっかり口から水分を取ってもらえれば今の段階では皮下点滴は必須ではないかと思います。もし食べれなくなってきた場合、脱水もあるようなら皮下点滴スタートのタイミングです。また、BUNが高いようなら、炭製剤を使ってみるのもありかと思います。あとは、本当に腎臓だけの問題かどうかです。可能でしたら尿検査とエコー検査などをして、腫瘍がないかどうか、甲状腺機能亢進症などがないかどうかは見ておく必要があるかと思います。それらの検査をして腎臓病が原因となれば、その対応でよいかと思います。また、尿検査で尿蛋白が出ていて、UPCが高いようならセミントラというお薬の適応にもなりますが、そちらの国で取り扱いがあるかどうか。
無料登録して獣医師の回答を見る