慢性膵炎、もう他にできることがないと言われました。

2023/06/22 09:53

M

福島県・20代・女性

年齢 11 才 5 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ポメラニアン
詳細
いつから 今年3月から
相談時の体重 5.8kg
相談種別 腫瘍・膿疱

お忙しい中こちらを拝見してくれてありがとうございます。愛犬について相談させて下さい。
初めに異常な食欲増加とトイレの失敗が増えた事で病院にかかりました。愛犬はとても神経質で病院が大の苦手なの診察台で暴れてしまいます。そんな中で血液検査をしてもらい、数値がおかしいのでひとまず入院しましょうとなりました。ところが暴れてしまい点滴のルートが確保できない事、暴れてチアノーゼが出るので入院できない判断が下り1日おきに皮下注射する事になりました。4週間程続けてまた採血しましたが数値に変わりなく、「慢性膵炎」の診断でした。その後「アドレスタン」という薬を1日2回服用しています。毎日市販のドッグフード、温野菜、ささみをあげていましたが今後は「ROYAL CANIN消化器サポート」というフード以外一切あげないように指示をもらいました。1日3回30gずつあげています。薬のせいではないと思いますが肛門が赤く腫れてきました。愛犬はこの2.3ヶ月で急速に老けて、なかなか毛も生えてこなくなり、肉球がかなり腫れて座りにくそうにしています。肉球について相談したところ原因不明だと言われました。愛犬に対して出来る事は内服しかないとの事で、寿命も長くはない、入院が出来ればどうにかなるんだけど、入院中にストレスで亡くなる事もあるからお勧めしないと強く言われ途方に暮れています。大好きな温野菜も食べれず、どこか痛く、日々の小さな幸せが減ってしまい何か他にできる事がないかと考えています。
どうかお力添えして下さる先生、アドバイスしてくれたら嬉しいです。肉球と採血の結果画像を添付してあります。

獣医師からの回答

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんばんは。 愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川と申し ます。 膵炎に関して、気になったことがあります。 膵炎は、膵臓の酵素(LIP)とCRPと、エコー所見と症状の総合診断で、診断をつけていく病気なので、 現状膵炎の症状(吐き気、食欲不振、下痢など)があるかどうかが非常に大切かと思います。 そのような症状はありますか? CRPがわずかに高いので、一見膵炎にみえますが、もしかしたら皮膚の炎症の影響で上がっているのではないかと思いました。 膵炎の症状がなくて、LIPが高い子はたまに見かけますので、もしかしたら、大きな食事制限までは必要ないかもしれません。 しかも、膵炎では脂肪分を制限することは必要ですが、温野菜を減らす必要はないのではないかと思います。 皮膚に関しては、クッシング症候群に伴う慢性的な皮膚炎のように思われました。あまり腫瘍のようには感じませんので、皮膚に強い病院にかかってみると、また違う意見が得られるかと思います。 あと、クッシング症候群は、特殊なパターンを除き、多くの場合、基本的に寿命が極端に短くなる病気ではないので、そこまで悲観される状況ではないかと思います。 見当違いな見解だったら申し訳ありません。 いかがでしょうか?
無料登録して獣医師の回答を見る
ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。まず膵炎に関してですが、 白血球も高くて炎症マーカーも少し高そうなので、もし皮下点滴が可能でしたら、ブレンダZという注射薬を1日1回皮下注射ですることをお勧めします。ステロイドではなく、抗炎症作用がある注射剤で膵炎治療でよく使われます。少し高いですが、やってみるかとはあるかと思います。また肝臓の数値ALPとGGTが高いですね。胆嚢は大丈夫でしょうか?もし胆嚢の疾患が否定的なら、クッシング症候群という疾患の可能性も膵炎の併発としてありうるかもしれません。今回アドレスタンを出されているのはそこを疑ってかと思いますが、まずはそのような臨床症状があるかどうかです。具体的に言うと、多飲多尿や被毛粗剛、腹囲膨満、呼吸促拍などの症状です。もしそれらがあるようであれば、エコー検査で副腎の腫大があるかどうかです。もしあるようなら、ACTH刺激試験をするか、尿でコルチゾール/クレアチニン比を調べたり、血液検査でACTHを調べたりしてみて、数値が引っかかるようであれば、アドレスタンをかなり低用量から始めたほうが良いかと思います。通常用量からスタートした場合に膵炎が悪化して重症化することもありますので。肉球に関しては、写真だけでは何とも言えませんが、痒みはありますでしょうか?四肢に出ていますでしょうか?痒みがるようなら、ノルバサンシャンプーなどでよく洗ったり、あるいは痒み止めの薬などで様子見てみるのが良いかなと思います。たまに肝不全などで皮膚に症状が出る子もいますので、そこを否定したうえで慢性皮膚疾患として治療するかどうかよく相談したほうが良いかなと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る