食事量平均の半分、耳痒み、微熱(39度)

2023/06/21 21:13

東京都・0代・

年齢 1 才 2 ヶ月
性別 メス
品種
種別 マンチカン
詳細
いつから 10日前
相談時の体重 2.2kg
相談種別 飲食物・食欲

3週間前にブリーダーさんからお迎えした現在4ヶ月の子猫です。
①食事量が月齢平均の半分です。現体重は2.2キロなのですが、どうすればもっと食べてくれるようになるでしょうか?
②耳に痒みがあり一部が濃い赤色になっていたり薄茶色のカサブタのようになっています。ダニ・かいせん・真菌以外の病気の可能性はあるでしょうか?
③微熱(39度)が続いています。動物病院では免疫力が低下していると言われておりますが、微熱が続く原因として考えられる可能性はなにかございますでしょうか?また、免疫力を下げている可能性として考えられる要因があればアイディアをいただけますと幸いです。

以下詳細です:
①食欲
カリカリはニュートロの子猫用、おやつでチュール(子猫用、総合栄養)1本を与えています。
あまりカリカリを食べず、計算すると1日だいたい200kcalしか食べていません。
カリカリのうえにチュールをのせると多少食べますが、お皿にあるご飯(10-20g)を完食したことはなく、5gくらいを気が向いたら食べる、という感じです。
水はよく飲みます。

②耳の痒み
初回受診時、検査では陰性でしたが、ブリーダーさんのところに耳ダニの猫がいたため、耳ダニの可能性が高いとして、頭に薬をつけました。
自分でかなり耳をかいており炎症がみられたためエリザベスカラーをつけました。
1週間後、再度病院で検査しましたが、ダニ・かいせんではないとの結果でした。
痒みはおさまってきましたが、カサブタのようなものがこびりついていたため本日また病院に行ったところ、
いったん真菌(ブラックライトで見えないものもいるので)を疑うことになり、今晩から抗菌剤を服用することになりました。

③微熱・免疫力
くしゃみや咳はしておらず、寝たり遊んだりして普通に見えたのですが、病院ではかってもらったところ39度の熱がありました。10日前(初診)は40度、7日前は39度、4日前、本日も39度でした。
抗生剤は10日間毎日飲んでいるのですが、なかなか熱が下がらないので心配です。
免疫力についても、3週間前にお迎えしたばかりで環境に慣れていないのかな?とは思うのですが、環境を戻すわけにもいかないため、どうすれば免疫力が上がるのか?分からず困っております。

他補足情報:
○毎日10分×3回〜5回ほど遊んでいます
○夜寝る時はケージに入れています
○あまり鳴きません
○一人暮らしで基本的に家は静かです
○室温は26〜28度、湿度は50〜60%くらいです

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はじめまして。よろしくお願いします。 ちょっと熱が続いてい るようですね。ネコ風邪でも微熱が出ることはありますが、多くは局所感染症状ですのでくしゃみや鼻水、結膜炎などです。熱があって、微妙な食欲ですとFIP(猫伝染性腹膜炎)や細菌感染なども疑って、しっかり検査をしておいた方が良いかと思います。否定できれば、解熱処置などで対処してみればよいかと思いますので。耳のかさぶたに関してですが、なにか外用剤はつかわれましたか?ウッド灯で光らなければ真菌の可能性は低いかなと思いますので、抗生剤や抗炎症剤などの外用剤をぬってみるのが良いかなと思います。また、外耳炎ではないのに耳をかゆがっているときにFIP関連でいえば、神経症状の一つで耳を掻くしぐさというのがあります。耳の中を見てもらってとくにきれいなのに耳を掻くときはそのあたりも疑ってもらった方が良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る