生まれつきだけど…

2021/08/27 17:45

ベスト
アンサー

梅原孝三 国際中獣医学院日本校校長、ペット薬膳国際協会常任理事長

  • 仙台プラム・アニマルクリニック
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ ネズミ類   得意分野:中西結合医療、鍼灸治療、薬膳、食事指導
tomjelly様

こんにちは。
仙台プラム・アニマルクリニックの梅原と申します。

5歳10ヶ月のヨーキーちゃんですね。
西洋医学的には歯周病(歯槽膿漏)が考えられます。
個人差が大きく、一生縁のない子もいますし、小さい頃から歯周病治療が必要な子もいます。
歯磨きガムの使用が遅かったことは関係ないと思います。
東洋医学、中医学的には「気虚証」と考えられます。
本来あるべき体の構造物が健康な状態で維持できない、エネルギー不足の状態です。
西洋医学での治療をご希望でしたら、歯科専門の先生か、歯科を得意とする先生に見ていただくこと、
中医学での治療、または中医学と西洋医学の併用治療をを試してみたいとのご希望でしたら、
中医学治療、鍼灸治療、漢方薬治療のできる先生をお探しいただくと良いでしょう。
緊急性に関しては、治療時期が早すぎることはありませんので、すぐにでもお探しください。

※ hotmail・outlook・msn・liveのメールアドレスは
本登録用メールが届かない可能性があります。
大変お手数ですが、許可リストに「@anipital.com」を追加頂くか
他のメールアドレスをご入力下さい。