今は特に症状は無いですが将来が心配です。

2022/08/09 11:06

ベスト
アンサー

野尻亮輔

  • 港南グラン動物病院
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:循環器・腫瘍
初めまして。神奈川県にあります港南グラン動物病院の獣医師野尻と申します。よろしくお願いいたします。

血液検査結果を拝見する限り、白血球数の上昇以外異常所見が認められないように思われます。

申し訳ありませんが、一つ目の病院と二つ目の病院で言われた内容、またはくみ様が心配している点などわかる範囲で構いません、もう少し詳しく教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

くみ

野尻先生お忙しい中有難う御座います。
白血球の数値が高い事から今後病気になる可能性はありますか?又病気にならない為に出来る事はありますか?

2022/08/10 05:52

白血球の数値につきましては、そのこの免疫状態によって変動することはよくあります。

また、基準値より高めに出てはいますが、個体差がありますので、特に体調に変化がなく元気に過ごされているようであれば気にされず日々の生活を過ごしていただいていいのではないかと思います。

一般的には、リンパ球増加が認められる場合は、ウィルス疾患を疑いますが、今回ウィルス検査にて白血病ウィルス/猫免疫不全ウィルス共に陰性という結果が出ているようですので、これについても心配はないかと思います。

また、リンパ腫などの腫

2022/08/10 13:56

エラーにより途中までの文章しか記載されなかったようです。
改めて続きを記載させていただきます。

リンパ腫などの腫瘍性疾患でもリンパ球の増加症が認められることもあります。しかしながら、2度の血液検査にて白血球数が上昇し続けているわけでない状況を考えると可能性は低いかと思われます。(2度目の血液検査で白血球の分類がされていないので断定はできませんが。)

そういった状況を踏まえ、「白血球数の上昇があることで今後病気になる可能性はあるか」という質問に関しては、ないとは断定できませんが、現段階で症状も

2022/08/10 14:02

現段階で症状も特になく白血球数の上昇だけであるということであれば、心配せずに見守っていただいていいかと思います。

また、病気にならない方法という質問に対しての回答は難しいのですが、少なくとも年に1〜2回の血液やレントゲン・超音波検査といった健康診断を実施することで病気の早期発見・治療を心がけていただくことは重要かと思います。

あとは、良質なキャットフードを与えていただきながら、普段の体調をよく観察していただくことが大事かと思います。

2022/08/10 14:03

くみ

分かりました。先生の回答をお聞き出来て安心しました。有難う御座いました。

2022/08/12 15:16