換毛期のうんち

2022/06/04 10:00

ベスト
アンサー

青柳伸介

  • ペットメディカル久が原
  • 得意動物: 犬 猫   得意分野:
ウンチの画像を見ると、毛でつながっている感じですね。 自分 で毛づくろいをして、それがウンチと混ざってつながっているのではないでしょうか。 ウサギは換毛期には自分で毛を食べてしまいます。 こうやってでいているうちは大丈夫でしょうが、 毛球症など胃や腸内で毛玉を作って食欲不振になったりしますから、 ブラッシングをマメにしてあげる。 毛を出しやすくする毛玉除去剤を舐めさせる。 パパイヤやパイナップルの酵素入りのサプリメントを与える。 など毛玉対策をしておいた方がよいかもしれません。 あとストレスでも毛を食べてしまいますから、 遊んであげたり運動をさせて ストレス発散させてあげたほうが良いかもしれませんね。 参考にしていただければ幸いです。