血便、下痢

2023/06/07 04:56

千葉県・0代・

年齢 3 才 1 ヶ月
性別 オス
品種
種別 その他
詳細
いつから 昨日の夕方から
相談時の体重 30kg
相談種別 排泄・排泄物

昨日の夕方にお散歩に行きました。そしたら最初は普通のうんちでした。それから下痢になり、血便下痢になり、帰ってきてからも1時間おきに血便下痢、少し落ち着いたかなと思ったら嘔吐(エサ)血便下痢が1時間おきから3時間と時間が長くなりましたがまだ、血便下痢。凄く心配で!早く病院に連れて行ってあげたいと思っています。原因は何か、どんな病気なのか?不安で夜を過ごしてます。また、どんな治療をして費用はどれくらい用意していけばよいのか知りたいです。よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
診察の結果はどうだったでしょうか? 通常、急な下痢は、下痢 どめや、整腸剤で3〜5日で良くなることが多いです。 わんちゃんは、人の下痢よりも出血しやすいため、大腸の粘膜から出血がすごくなることがあります。 ただ、今回の下痢は出血量が多いので、寄生虫や原虫などの感染症には注意が必要だと思います。 心当たりとして、誤食や中毒、普段と違うものを食べてないかなどがないかは重要です。季節の変わり目、環境の変化やストレスなどで調子を崩すこともあります。 必要な検査としては、まず便検査です。 便検査を実施すると、寄生虫や原虫の卵が発見されることがあります。 脱水がひどかったり、吐き気でご飯が食べられない場合は、点滴や吐き気どめが必要になります。 また、貧血や炎症の強さ、臓器への負担など、全身状態を評価するために、血液検査が必要となる場合があります。 診察、検便のみであれば、処方薬も合わせて5000円程度以内だと思いますが、血液検査や点滴をすると1〜3万程度かかってくるのではないかと思います。 よろしくお願いします。
無料登録して獣医師の回答を見る