下痢をしており何日間まで絶食して大丈夫なのか聞きたいです

2023/05/21 19:55

まり

千葉県・20代・女性

年齢 16 才 8 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別
詳細
いつから 2日前から
相談時の体重 4.0kg
相談種別 嘔吐

先週から下痢と嘔吐をしており、動物病院にかかっています。先週は絶食をして1週間ほどで良くなったのですが一昨日固形のものをあげたら治りかけていたのにまた下痢になってしまいました。
昨日の朝動物病院にかかり、点滴はしてもらってそこから絶食を続けているのですが、まだ下痢をしているため念の為ご飯はあげない方がいいのでしょうか?どのサイトを見ても絶食は24時間までと記載してあるのでどちらが良いのか決断できず困っています。
犬が絶食をしても大丈夫な期間は何日までなのでしょうか?下痢をしていてもあげた方が良いのでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
こんばんは 心配ですね。 下痢しているからといって、絶食 することは近年では推奨されていません。可能な限り早く給餌を再開することが勧められています。 絶食するデメリットは腸粘膜が萎縮してしまうことと腸内細菌のバランスが崩れて回復が遅れることが挙げられます。 消化の良い食材、例えば白米やトリササミなどを少量ずつ与えることが良いとされます。 とは言っても、なぜ下痢をしているのかが分かっているかが大切です。この辺は主治医の先生から何と言われていますか。
無料登録して獣医師の回答を見る