腹部に腫れのようなもの

2023/05/20 17:04

ちくわ

高知県・20代・女性

年齢 2 才 6 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス
品種 ネズミ類
種別 ハムスター
詳細 ジャンガリアンハムスター
いつから 今気づいた
相談時の体重
相談種別 腫瘍・膿疱

腹部(お腹の中心)に腫れのようなものが左右1つずつ。
大きさは少々左側が大きい。
特に食欲が減ったりもせず、元気である。
世話をしている親からは、最近歳のせいもあってか元気がない、とは言っているが、恐らく回し車で遊ばない等の活動面であり、二階建て構造のハウスで難なく二階に移動したりしている為、特に関係がないと思われる。
腫瘍であった場合、どのような対応を行えばいいのか知りたい。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

田村裕美 中医漢方獣医師、中医学アドバイザー

  • わたりだ動物病院(神奈川県川崎市川崎区渡田)
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ ネズミ類 鳥類 その他  得意分野:産科、新生児、エキゾチックアニマル、中西統合治療、漢方オイル、メディカルアロマ
こんにちは。ご相談ありがとうございます。 小さな子が病気に なると心配ですね。 お写真を拝見すると、ジャンガリアンハムスターの男の子に多発する、線維腫などの腫瘍と思われます。1才半を過ぎたあたりから発症する子が多いです。当院では2才以上で手術する子が多いです。 腫瘍が栄養を横取りして大きくなるので、本人は徐々に痩せていきます。なるべくシコリが小さなうちに、手術で摘出することをお勧めしますが、治療法は1つではなく、獣医さんと相談しながら決めていくのが良いと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る