虹彩メラーシス

2023/05/12 14:17

ねこた

千葉県・50代・女性

年齢 6 才 1 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 ヘルペスウイルスキャリア (右目 涙目)
いつから 2020年~
相談時の体重 3.6kg
相談種別 眼科

2020年頃に
右目にポツン と そばかすのようなシミがあることに気づきました。

その当時は ポツンとしたそばかすのようなだったシミだったシミが
3年かけて、ゆっくり拡がってきてます。

その頃に 病院でお尋ねしたところ
今は様子を観てていい、
だけど、拡がったり、カタチ変わったり、
盛り上がったりしたら スグ病院へ連れて来て!! と 言われてましたが、

気づけば 前より大きい? そんなペースであったのと 隆起してる感じではなかったので
ずっと経過を観ていました。


来週、診察の予約はしているのですが、
どんな検査をするのでしょうか?
良性のものであっても、シミは拡がったりするものですか?


画像では判断つけにくい事は承知しているのですが、この子のシミは虹彩メラノーシスでしょうか?

画像は
2020年~ 現在までのを載させて頂きました。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
はじめまして とても心配ですね。 虹彩の色調の変化は腫瘍 だけではなく、ぶどう膜炎からも起こります。 この意味では良性のものでも拡大していくと言えます。 検査としては、一般的な眼科検査や身体検査、血液検査、胸部と腹部のレントゲン、腹部超音波検査、尿検査を行って 眼だけでなく全身状態のチェックと腫瘍の転移の有無を評価します。 確定診断は虹彩の細胞を取らないとできないですが、検査することにより目の状態が悪化するので一般的には実施しません。 見た目だけでは、メラノーマとメラノーシスを見分けるのは困難です。
無料登録して獣医師の回答を見る