セルシンの副作用について

2023/05/07 22:19

猫好き

静岡県・50代・女性

年齢 17 才 4 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 3か月前から
相談時の体重 2.8kg
相談種別 その他

肝臓の数値が長年悪かったところ、2019年6月に甲状腺機能亢進症と診断され、以後メルカゾールとウルソを今日に至るまで毎日服用しています。
獣医師からはメルカゾールの腎臓に与える副作用を考慮して、現在は定期的な血液検査を行っていますが、肝臓の数値と、T4の数値は高値のまま、服用を続けています。
ちなみに直近の2022年12月の血液検査では、
BUN:50mg/dl、ALT:220U/L、AST:96U/L、T4:15.6μg/dl
でした。
2022年12月年末頃より、自分の毛をむしり取ってしまう行動が起こり始め、2023年2月に獣医師に診察してもらったところ、攻撃性が猫自身に向いているとのことで、セルシンを処方されました。
2022年春頃より体重の減り具合が大きくなってきたのですが、セルシンを服用し始めたところ、食欲が増して体重も2.1㎏から2.9㎏まで増加しました(元気な頃は太り気味で6.7㎏ほどありました)。
正直、行動改善のために処方された薬で、悩みの体重減少が改善されたことに驚きました。
セルシンを服用中は、摂取カロリーは1日で200~250kcalで、排便もやわらかいウンチが1日2回でした。
毛をむしり取る行動がかなり減少したため、セルシンを自己判断で半量にし、半量にしても毛をむしり取る行動が少なかったため、さらにここ数日は服用させなかったのですが、食欲がめっきりと減ってしまいました。
カロリーにして、100kcal届くか届かないか程度になり、0.1㎏ほど瘦せてしまいました。
ネットで調べたところ、セルシンは繰り返し投与すると重度の肝不全に進行する可能性があるとのことですが、服用し始めて3か月ほどになります。
ALTやASTが高値のため、セルシンを止めたいのですが、悪影響よりも、食欲増進・体重維持のためには続ける方が良いのだろうかと悩んでいます。
また、かかりつけの獣医師にセルシン以外で食欲増進する薬があれば、処方してもらう方が良いのだろうかとも思います。
ALTやASTが高値の場合には、これ以上セルシンを服用しない方が良いのでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
はじめまして セルシンに食欲増進作用があります。 肝酵素 値が高いのでやめた方が良いと思います。 4年投薬していて甲状腺機能亢進症のコントロールがうまくいってないようなら甲状腺摘出を考慮に入れたほうが良いように思います。 この辺ところは主治医の先生から話はありましたか?
無料登録して獣医師の回答を見る