今日 薬を飲ませるか悩んでいます

2023/05/03 21:20

ゆうりぃ

栃木県・40代・女性

年齢 8 才 10 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 今日
相談時の体重 39.9kg
相談種別 皮膚・耳・鼻

質問アンサンブよろしくお願い致します。

去年の11月から毛玉の嘔吐が増え(液体の時だけもある)、病院に行ったら毛玉が原因だろうと皮下補液(背中から点滴)とセリニア・胃薬の治療を何度かやったのですがそれでも1週間に1度は吐く様になりました。

検査は血液検査とエコー(2回)で異常はなく、同じ治療でずっとやってきて、身体を舐めるのが前より増えた気がして先生に言ったらアレルギーかもねということで抗生剤(3週間ぐらい。)を飲ませてました。
効果は少し良くなった様ならない様な…で、毛玉を吐くのがまだ直らなかったので(身体も舐めているのですが、私 自身は毛繕いなのか痒くて舐めているのかは不明です。)、今週飲み薬がステロイドに変わりました。

処方された日(一昨日)の夜から飲ませる様に言われたのですが、その夜から急に身体を舐めるのが減った気がしてステロイドに不安もあるし次の日まで様子をみてしまい昨日の夜から飲ませ初めました。
量は半錠と4分のです。

今朝起きたら前々から気になっていた、吐く前の何日か前からだんだん回数が増える口のクチャクチャが急に更に多くなり気持ち悪そうな感じになっていました。
吐いたのは先週での金曜日でその後もたまに口クチャクチャをやっていたので気持ち悪さが少し残っているのかなと思ったのですが昨日今回の薬を飲ませてしまいました。

先生には5日間は半錠と4分の1をしっかり飲ませて、その後は半錠と言われたのですがこのまま気持ち悪さが見えたり、嘔吐してもステロイドの薬は飲ませるべきなのでしょうか?
昨日までは食べていたカリカリのご飯も朝から殆ど食べてなくて、食べに行っても3粒ぐらいです。
元気もないように見えて薬をあげるのが不安で仕方ありません。

途中でやめたら副作用が出るかも知れないというのをネットでもみました。
連休に入り病院も休みのため連絡することが出来ず不安で仕方ありません。

身体を舐めているのがアレルギーではなく、ただの毛繕いの回数が増えただけで先生に「身体が痒いみたいです。」と言ったのが私の判断ミスだったのかなとかも思ったり…
もし判断ミスでステロイドなんて飲ませてしまったらと思うとどうしたら良いか分かりません。

因みに、最近まではビブラマイシン・ビオフェルミン、嘔吐したらプレナミドかファモチジンで治療してました。
今 飲ませているステロイドはピレドニンです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
アレルギーを疑うなら食事の変更をして反応を見るべきだと思いま すが、この辺はいかがなさっていますか? この子くらいの年齢では、少し早いですが甲状腺機能亢進症が絡んでいることがあります。 甲状腺ホルモンの測定はうけられましたか?
無料登録して獣医師の回答を見る