落ち着いてる時に呼吸が荒くなり手足が震える

2023/04/11 12:48

らいまる

福岡県・20代・女性

年齢 1 才 6 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 スコティッシュフォールド
詳細 生後6ヶ月
いつから 2〜3日前
相談時の体重
相談種別 その他

生後6ヶ月のスコティッシュフォールドで、4月1日に避妊手術を行ったばかりで、その際血液検査をした所異常はなしでした。

・呼吸の速さは、少し気になる程度です。本当に早くなっているのかは経験が少なく、よくわかっておりません。
・座っている時や、寝転んでいる時に体、特に手足が震えていることが多々あります。
②普段は元気いっぱいで走り回っているのですが、寝転んでいる時に手足が震えているのをよく見かけます。寝る体勢によって呼吸の早さが異なるような気がします。
③毎日 寝ている時や、寝転んでいる時
④まだ成長期だからかなと思いましたが心配です。又、よく遊んでいる際に壁にぶつかってしまうことが多々あります。避妊手術が終わって間もないので、ストレスがまだ溜まっているのかなとも考えました。避妊手術を終えてから食欲が少し減ってしまっている期間がありましたが、最近回復してきて前のように、食欲もあります。
⑤動画を見て、この原因が何なのかと、緊急性があるのかなど教えていただきたいです。
解決策などもありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
初めまして よろしくお願いします。 結論から申しますと緊 急性はありません。 動画から見る限り、呼吸や意識状態は正常です。もし、意識障害や痙攣及び麻痺が出るようならすぐ受診してください。 中医学的には手術によって血を消耗したために足の震えが出たものと思われます。消化の良い良質な食事を与えて回復してくるか様子を見て良いと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る