猫の頬の下辺りにしこり

2023/04/09 10:15

キムちゃん

東京都・50代・女性

年齢 8 才 11 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 不明
詳細 7才まで元野良で半年間保護歴アリ、歯周炎、肝臓、貧血状態
いつから 正直わかりません。2日前に気づきました。
相談時の体重 2kgkgkg
相談種別 その他

今回は猫のしこりについてです。
猫の首あたり。ちょうど顎の下くらいに、ビー玉より小さいくらいの大きさのしこりみたいなものを発見しました。皮を少しつねるように、しこりも触ってみたのですが、痛がり、嫌がったりする様子は全くありません。
定期注射のため一昨日病院に行ったついでに先生にきいたのですが、甲状腺が腫れてると言われ、ウイルスのせいだと言いました。インターキャットの注射を打ちました。でも特に大きさなど変わりません。
良く調べたのですが
甲状腺の場所はもっと首のまっ中な辺りでウイルスと関係ありますでしょうか。
ウイルス検査も飼育する当日に調べましたら異常なしでした。

他の先生にもご意見聞いて判断したく
どんな病気なのかある程度わかって病院へいきたいため質問をしました。

1、猫の情報
飼育経由:7年位野良猫で半年位保護猫カフェで保護され、痩せていて2キロしかなく体調悪そうで先々月の二月末に私が引き取りました。

2、2ヶ月前から病院検診結果
歯肉炎重度(抜けた歯の根が残っている)
肝臓が膨大している
貧弱当時2キロ→現在2、5キロ
貧血
病院処置→治療:肝臓が悪いため、現在はウルソ100mg
を一日二回飲み、二週間に一度コンベニア注射を打っている。
月一回もう三回も血液検査したのですが、肝臓の数値はまだ麻酔不可の状態です。

自宅処置
デンタルバイオと猫用総合栄養剤を飲ませ、フィトンチッドで歯の手入れをしています。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

津田 卓二

  • 日野どうぶつ病院(岐阜県岐阜市日野南)
こんにちは、津田といいます。 あごの付け根付近にしこりがあ るとのことですが、下顎リンパ節かもしれませんね。それは右左どちらのことでしょうか。病歴を見ると、歯周病で残根があるとのことですが、それがあるのと同じ側に腫れがあるとしたら、残根が原因かもしれません。強く疑われる場合、全身麻酔下での歯科手術の適応となります。
無料登録して獣医師の回答を見る