下痢と排泄時の出血、食事後の嘔吐

2023/03/14 22:42

ゆき

埼玉県・30代・女性

年齢 1 才 4 ヶ月
性別 メス
品種
種別 メインクーン
詳細
いつから 排泄時の血は3/13、嘔吐は3/2・3/14の2回
相談時の体重 1.4kg
相談種別 排泄・排泄物

生まれて4ヶ月目、お迎えして3週間ほど経過した子猫についてご相談です。緊急性がある状況か、ご教授いただければ幸いです。

■症状・1
お迎えしてから3週間ほどの間、3〜4日に1度は下痢をする状況が続いています。下痢はかなり水っぽく、形になっていません。また排泄直後おしりに残っていた便をティッシュで拭ったところ、ティッシュに血が薄く付着していました。出血はこれ以外に2度程あり、便や猫砂にごく少量ではありますが血が付いていたため気付きました。

■症状・2
これまでに2回、食事中に嘔吐をしました。
嘔吐物は見るからそのときに食べていたフードで、異物や毛玉ではありませんでした。
その際のフードはお譲りいただいたブリーダーさんから聞いた、これまで食べていたというドライ・ウェットフードです。

■体調
上記の下痢、おしりの出血、嘔吐した直後でも、元気そうに遊んでいます。睡眠も小分けですが、取れているように見えます。

■考えられる原因
夜は毎晩サークルの中で寝かせているのですが、1度暖房を付け忘れ、20度ほどの室内で寝かせてしまったことがあります。
また週末に連続5時間ほどサークルの中でお留守番させたことが2回あり、ストレスが溜まってしまったのかもしれません。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
子猫にとってお腹の不調は突然の低血糖を引き起こしたりします。 緊急事態と考えて行動なさるのが無難かと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る