数ヶ月前から咳が出ています。受診するかもう少し様子を見るか悩

2023/03/09 21:56

いし

埼玉県・30代・女性

年齢 14 才 11 ヶ月
性別 オス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 2-3ヶ月前から
相談時の体重 12kg
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

2〜3ヶ月ほど前から散歩前等の興奮したときに咳が出て、心配です。なかなか病院に行く時間をつくれないのと、老犬ということもあり、検査も負担になるのではないかという心配で受診できずにいます。ここ数日、暖かくなってきたことが関係あるのかわかりませんが、一時より咳が軽くなったような気もしていて、もう少し様子を見てもいいものか悩んでいます。ネットで調べると、咳は心臓病の症状という情報もみて、心配です。動画は2週間ほど前のものです。既往症は特にありません。

症状:咳のような症状。それ以外は特にありません。嘔吐もないです。
症状が出るとき:散歩前や、家族が帰宅した時など、興奮しているとき。それ以外は特にありません。

よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
はじめまして よろしくお願いいたします。 ワンちゃんの咳 の動画を見させていただきました。興奮した時に出るのは心臓病でよくある症状です。 その他、気管支炎や気管虚脱も考えられます。 呼吸器や心臓の病気は命にかかわります。 元気そうに見えるうちに受診された方が、大事になるのを防ぎやすいです。
無料登録して獣医師の回答を見る