4本ともナックリングして歩けなくなりました

2023/03/07 10:07

なあちゃん

千葉県・50代・女性

年齢 17 才 5 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 その他
詳細 ウィペット
いつから 2日前
相談時の体重 10kg
相談種別 骨・関節

4日前くらいから左後ろ足の指が腫れて炎症を起こしていて少しだけ痛そうにしていたので、三日前に病院でレントゲンを撮り、ガリプラント10mg/日を処方されました。その後も普通に歩けていました。
日曜の昼くらいより、下痢、食欲低下、元気がなく
4本全部の足がナックリングして上手く歩けなくなりました。かろうじて少しは立っていることは出来ますが長く立っていると倒れます。薬の副作用かと思い、2回飲ませたところで中止し、下痢食欲低下はおさまりました。昨日病院で見せたところ、首は痛がらないけど、MRIなどを撮らないとヘルニアなど病名がわからないので痛み止めも副作用で嫌なら漢方くらいしかないと言われ、漢方を処方されました。この年で麻酔をかけた検査をする気はないので、もう出来ることはないのでしょうか? 考えられる病名と出来ることがあればお願い致します。
今どこか痛そうなところはありません。
僧帽弁閉鎖不全症B2で内服治療中です。
動画は昨日ですが、今日はもっと歩けません。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
はじめまして 心配ですね。 心中お察し申し上げます。 この状況でしたら、鍼灸が役に立つかもしれません。 もし、行けるなら東千葉動物医療センター(https://jyu-i.com/tougouiryou/)に相談されてみるといいかもしれません。
無料登録して獣医師の回答を見る