重度の原因不明の貧血

2023/03/02 14:10

おチビ

栃木県・30代・女性

年齢 14 才 11 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 免疫性貧血か骨髄系かわからない(T . T)
いつから 2ー3日前から
相談時の体重 2.6kg
相談種別 その他

お世話になります。
13歳のメス猫の事でお願いいたします。
今月の23日から食欲が徐々になくなり、病院で見ていただいた所、血小板、赤血球、ヘモグロビン、などが最低値でお薬(プレドニン、バイトリル、フェロミアプロナミド)をあげても逆に悪化してしまい毎日半日入院という形をとっています。
獣医さん曰く骨髄ろうか、免疫性貧血とのことですが、免疫性貧血と予想し、2日ほど半日入院してますが、悪くなる一方で、このまま治療を続けるべきか、やめるべきか迷ってます。
入院でストレス死も辛いですし、毎日クダ通して、点滴刺したり可哀想です。
一晩入院はうちの子は体温が低くなってしまい、無理と判断した上で10日ほど半日入院とゆう形にしております。
画像も載せますので、予想のつく病名、対処など教えて頂きたく思います。
よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

柳 和良 RECOVER BLS & ALS Rescuer course 心肺蘇生実技講

  • マルクペットクリニック(神奈川県川崎市宮前区菅生)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:麻酔外科・外科全般
初めまして。 獣医師の柳です。 かなり状態が悪そうで すね・・・。ご心配のことと思います。 正直なところ、現状いただいている結果だけで鑑別疾患をあげるのは極めて難しいです。 いただいた情報だけではコメントしにくいと思います・・・。 貧血のほとんどは他の疾患からくる二次的なものです。 また、網状赤血球の増加がないこと考えると、血液が作れない状況が疑われるかと思います。 ただ、血小板数の減少を考えると、これがアーティファクトかどうかにもよりますがかなり厳しい状況ではありそうです。 二次的な要因が血液検査・画像検査等で見つからないと前提で考えると、骨髄穿刺での骨髄の確認が必要になるかと思います。 ただ、これは完全に全身麻酔下にての対処になります。 一時的ではありますが、輸血で状態を下支えしつつどうするかということを検討に入る形かもしれませんが、猫さんの体力的な評価は僕らにはできないので、現状を担当医の先生にゆだねるしかないかと思います。 猫さんの現状をよくご存じの担当医の先生に、改めてご相談いただくのが大切なのかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る