なにかが詰まっているようで咳?のようなものが続いています

2023/02/27 23:43

ワンピ

神奈川県・20代・女性

年齢 12 才 5 ヶ月
性別 メス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 アメリカンコッカースパニエル、トイプードル
いつから 2月24日ごろから
相談時の体重 5kg
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

動画のような咳みたいなものやえずきのようなものがときどき見られます。間隔は一定ではなく、何十分か起こらないこともあれば少しの間続けて起こることもあります。寝てても途中で動画のように咳き込むようなこともあります。日中誰も家にいないことも結構多いのですが、朝や夜家にいるときだけでもこのような状態は24日以降、必ずといっていいほど頻繁にみられます。
関係しているか分かりませんが、原因として思いつくのは、この状態が始まる前日かそれより少し前にトイレシートを荒らして少し食べてしまっていたようです。一度、ほんの少しだけフンに混ざっていた感じもありましたが食べてしまっていたであろう量はそれ以降フンとしては出ておりません。動画のように苦しそうではありますが吐いてもいないのでもしかしたら苦しくても吐けなかったりするのかなとも思いました。
ご飯は普通に食べてフンも今まで通り出ています。2枚目のような大きく苦しそうな声を今まで聞いたことが無かったのでこの症状がなんなのか、病院に連れて行った方が良いのか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

柳 和良 RECOVER BLS & ALS Rescuer course 心肺蘇生実技講

  • マルクペットクリニック(神奈川県川崎市宮前区菅生)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:麻酔外科・外科全般
こんにちわ。 獣医師の柳です。 まず、動画を見る限り 息を吐いている時の音と、“えづき”に近いような様子と思われます。 2月24日以降で頻回にこのような様子が確認されているのでしたら、一度診察受けていただいてもよいかもしれません。 胸の聴診や、咽喉頭(のどの顔に近いあたり)・気道(いわゆる首のあたり)は聴診等で確認しておきたいところですね。 それと、おそらくトイレシーツ等を食べてしまったからこのような症状になったとは考えなくてよいかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る