膀胱結石の治療について

2023/01/09 01:42

ウーパー

東京都・30代・男性

年齢 1 才 10 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ラグドール
詳細
いつから 1月初め頃から
相談時の体重 5kg
相談種別 排泄・排泄物

「現状」
今年の初めに血尿をしている事に気づき病院を受診したところ、硝酸カルシウム(?)の結石が出来ており、食事療法では治らない種類の結石のため手術が必要と診断されました。
(エコーの画像も見せていただき、白く写っている箇所が結石のため、切除が必要とのこと)

「質問」
そもそも手術をせずに治療する方法はないのでしょうか?
(麻酔も絶対安全ではないため、出来れば内科的な治療で治りませんでしょうか)
また、手術費用は25-30万(入院7日位)との事でしたが、妥当な金額でしょうか?

以上、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
こんばんは
よろしくお願いいたします。
シュウ酸カルシウムということでよろしいでしょうか。
これは溶かすことができない結晶です。
食事で予防できますが、内科でどうかなるものではありません。
麻酔による死亡率はたかくても1.5%くらいです。このままにしておけば、排尿障害や腎臓への悪影響が危惧されます。
摘出することが唯一の治療法です。
費用自体は自由診療のため、病院によってまちまちです。人と違って公的保険がないので決して高いものではないかと思います。
どうしても納得いかないのであればセカンドオピニオンを求めるのも良いのではないでしょうか。