ワクチン接種後に顔の腫れ

2022/11/26 20:46

miqqi

愛知県・60代・女性

年齢 7 才 7 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 本日
相談時の体重 3kg
相談種別 ワクチン・ウイルス

本日の11時半頃3種混合ワクチンを接種してきましたが、その6時間後頃に気づいたら表情が違って見え、目頭の上あたりのおでこ部分が少しだけ腫れているようです。
接種した病院はその時間は時間外で連絡ができませんでした。
腫れている以外は食欲もあり普段と変わらないので少し様子を見ようかと思っていますが、初めてこちらの先生にご相談できればと思い登録させていただきました。

毎年3種混合ワクチンは接種していますが腫れたことは今回が初めてです。
今年は今までとは違う病院で今までのとは違うメーカーのワクチンでした。
3年前から車酔いする猫ですが病院までの距離も長くなり車の中で吐いていました。
それ以外には体調は悪くないと伝えてワクチンは打ちました。
昨年までも車酔いと病院の緊張で吐いてもワクチンは打っていて、その後の体調に変化もありませんでした。

今夜はこのまま様子を見てでいいのかも心配なのですが、
腫れが治らなければ明日には病院へ行った方がいいでしょうか?
この症状で病院へ行ったらどのような処置をしてくださるのでしょうか?
行くにしても車酔いするのでまた病院を変えた方がいいのかなと考えてしまいます。
実は近くにはいいと思える病院がないのが悩みです。

我々人間もワクチンの副反応で腕が腫れたりしても特に病院へは行かず自然と治るのを待つので
猫もそのままでもいいのかなどご相談したいです。
よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

竹下恭平 獣医腫瘍科認定医Ⅱ種

  • 多摩中央どうぶつ病院(東京都昭島市福島町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍/画像診断/救急医療/臨床病理
初めまして、多摩中央どうぶつ病院の竹下と申します。 その後 、猫ちゃんのご様子はいかがでしょうか。状態が落ち着いていれば幸いです。また、症状が消失していれば動物病院をすぐに受診する必要はないと考えます。 ご相談内容のの症状につきましてはワクチン接種に関連した「遅発性アレルギー反応」の可能性が高いと考えます。 一般に、遅発性アレルギーはアレルゲン(今回はワクチンと考えられます)暴露後3〜6時間をピークとして、主に頭部の浮腫や掻痒などの皮膚症状が現れ、急性アレルギー反応と異なり呼吸器や循環器症状は出にくいとされます。しかしながら、気道粘膜浮腫や鼻梁部の腫脹などに関連し息苦しさなどが出てしまうこともあります。 遅発性アレルギー反応を生じた場合、その治療として抗ヒスタミン薬やステロイド薬などを症状に合わせて使用します。症状が軽微な場合は自然に改善することもありますが、徐々に悪化するケースもありますので症状に気づかれた場合には動物病院へ連絡、必要に応じて受診されることを推奨します。 追記となりますが、今後のワクチン接種で同様の副反応を生じる可能性が高いと考えられますので、抗体価検査によるワクチン接種の必要性を確認いただくのが良いと考えます。そして、ワクチン接種が必要となる場合には事前に抗ヒスタミン薬を使用したり、今回とは異なるメーカーのワクチンを使用することが推奨されますので、動物病院を受診された際にご相談ください。
無料登録して獣医師の回答を見る